ミラクル☆4/ ミラクル☆4

【ミラクルふぉー】

ポップンミュージック8で初登場したキャラクター。
ポップンシリーズ初となる、自キャラとして使用できないムービーキャラクター
デザイン担当:shioteraちょび。ミコシバ


※プロフィールの記載なし、各キャラクターのページを参照。
出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

AC8のワールドツアーのムービーキャラ
世界4ヶ国からオーディションで集められたウーノツースト若さんフォースの4名からなるアイドルグループ。担当アーティストのgood-coolからの提案による「次々とキャラが入れ替わっていく曲」というコンセプトに合わせ、4人のスタッフの合作によって作られたポップン初の「ムービー形式のキャラクター」となった。
それぞれ、スペイン、アラビア、日本、アメリカ担当だが、実は出身国生まれの日本育ちという共通点がある(……と思わせて、実はアラビア担当のみ出身地が日本(つまり日本人)である)

AC9以降、ひとりずつソロデビューし、AC14で全員ソロでの登場を果たすことになった。

各キャラクター単独のプロフィールは当該ページを参照のこと。


誕生日

各キャラクターのプロフィールを参照。

担当曲


ポップン8

全世界からオーディションで選ばれた大人気アイドルグループ!
今日も地球上を飛び回る彼らのグレートジャーニーは止まらない★止められない★

ムービー形式なので判定に応じたアクションは行わないが、キャラクター主体のムービーになっているため、WINアニメとLOSEアニメのみ存在する。

アクション(pm8)

NEUTRAL
なし
GOOD
なし
GREAT
なし
FEVER
なし
MISS
なし
JAM
なし
DANCE
【ムービー形式キャラ主体タイプ】
ムービーがそのまま中央に来る。
キャラクター主体で出てくるが、各キャラによって見え方が大きく異なる。
ツーストとフォースのみサイズが大きめなので注意。ツーストはほとんど動かないのでまだいいが、フォースは大きい上によく動くので上側が見辛くなりやすい。
また、若さんは画面中央の下側から上にせり上がるように現れるが、キャラクターの表示の仕方がAC15以降、微妙に変更されており、判定バーの奥に表示されていて足が隠れていた旧作と異なり、判定バーの手前にキャラが表示されるようになって微妙に見え辛くなっている点に注意(PSP2では変更前のものになっている)。
またPSP2版では画面比率の変更により相対的に隠される範囲が増加しているが、キャラクターの位置はいずれも中央よりやや下側に位置するようになっているため、上部で見切る余裕はある。
WIN
ツーストが前方に発砲した後、全員集合で勝ち誇る1枚絵に切り替わる。
FEVER WIN
LOSE
ツーストが前方に発砲した後、全員集合でガッカリする1枚絵に切り替わる。

キャラクターポップ

4人が2人1組で、上下段に分かれて降ってくる。2人分の顔アイコンがくっついてくるため、同時押しと錯覚しないよう注意。
ムービーキャラは自キャラにできないため、キャラクターポップはオジャマオプションキャラポップ(RIVAL)でのみ確認可能。~
    • PSP版ポータブル2のパーティモードでの「ワールドパーティ」開催時の会話アイコンと、パーティモード及びアドホックバトルにおける対戦時のみ独自仕様のアイコンとなり、それぞれの出身国の国旗を記したポスターのようなデザインになっている(解像度上視認しづらいが英語で「MIRACLE」と記されている)。

関連キャラ、用語リンク



このキャラクターが描かれているレアカード
※各メンバーのページを参照。


最終更新:2024年04月10日 08:10