スミ子/ SUMIKO

【スミこ】

ポップンミュージック11で初登場したキャラクター。
デザイン担当はあまもん。


出身地
趣味
すきなもの
きらいなもの

頭に巨大なたこ焼き型の被り物(?)をかぶった大阪出身のおばちゃん。
典型的なステレオタイプの「大阪のオバチャン」像を持ち、担当曲の歌詞からもにじみ出ている大阪のオバチャン特有の押しの強さやパワフルさが、
頭にかぶった(寄生した?)巨大たこ焼きという、インパクト大のビジュアルでデザインされている。

誕生日

8月8日
  • たこ焼きの日に由来。

担当曲


ポップン11

アクション(pm11)

NEUTRAL
体をウキウキと上下に弾ませる。
GOOD
GREAT
投げキっスする
FEVER
どてらの懐に手を差し入れて取り出したメガホンを正面に向けると同時に「どないや!」の字幕。
MISS
がっくりと肩を落として落ち込む。
JAM
サングラスをかけてノリノリでダンシング。
DANCE
【固定型】
画面中央よりやや上側にに位置し、背後に従えた2体の巨大タコ焼きと共にサングラスをかけてダンシング。動きそのものはJAMと同一。
スミ子本体が中央の5ラインをポップ君の出現位置から隠してしまう上に左右に位置するでかいタコ焼きも2,3,4のライン幅をスミ子の肩から腰辺りまでの高さで隠すため、画面上部の広範囲が隠されてしまうので難易度が高い。下部が比較的空くのでスピードを落としてSUDDEN感覚で下で見切るのが無難。
WIN
FEVER WIN
鍋をもって誇らしげにたたずむ。1Pはすき焼き、2Pがてっちり鍋になる。
LOSE
手で目を覆ってヨヨヨ…と泣き崩れ、たこ焼きの被り物が落ちて転がる後ろに
「わてかて女やさかい、泣きたいときあるんや・・・」のテロップ。

ポップン12

スミ子1973を参照。

アクション(pm12)

スミ子1973を参照。

キャラクターポップ

【色違い】
キャラポップは全てキャラクター自身の顔で上下段の色違い。


台詞

ネット対戦

攻撃
ダメージ
GOOD
BAD
WIN
LOSE

タウンモード


関連キャラ、用語リンク



このキャラクターが描かれているレアカード

タグ:

女性キャラ
最終更新:2024年04月14日 16:33