アンセム(天空の夜明け) / ANTHEM

【アンセム】

大いなる空に響くは天使の歌声か…清らかな聖歌が今、奏でられる

ポップンミュージック Sunny Parkで登場した楽曲。担当キャラクターはイリス(20-2P)。
初出がbeatmaniaIIDXからの移植曲で、クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争!!イベント隠し曲として登場した追加配信曲

天空の夜明け / Cuvelia
BPM:150
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
12 30 42 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
5 6 6 6
 初出はbeatmaniaIIDX19 Lincleにおける、「Lincle Kingdom」の最終ボス曲(ONE MORE EXTRA曲)としての登場で、アーティスト名義のCuveliaの正体はdj TAKA。今までのボス曲の曲調としては禍々しさがあったり暗いイメージがあったが、あえてそのイメージを払拭して明るい曲調で壮大なインスト曲という、難易度の高い要求の下で手掛けられている。曲全体にかかっているコーラスは女声ではなくボーイソプラノをイメージしていることのこと。コーラスから始まる雰囲気はいかにも神聖的だ。ちなみに初登場時のIIDXではANOTHER譜面をフルコンボすることが、WONDER WALKERの出現条件になっていた。移植元でのアニメはGOLIによるもので、真っ白で天使をイメージさせるロボットと、その中の本体と思われる少女が現れる。
 ハイパーは同時押しが多くはなく、代わりに階段や乱打、交互連打が占める。階段や乱打に余計な配置がないので、階段・乱打の地力があればフルコンボは狙いやすい方か。24分スライド階段には注意が必要だが。EXはスライド・隣接階段や乱打にオブジェが付加される配置が目立つ譜面で、かなりの片手処理力が必要になる。さすがにIIDXのANOTHERの2000超もあるノーツは大きく削られて移植元より弱体化しているが、Lv49とボス曲らしく体力が要求され、さらに高速階段のラス殺しもあるのでかなりの超上級レベル。終盤の休憩地帯前の8小節は難所とも言える二重階段が絡んでくるので、ゲージを1/3以上維持できる地力は必要だろう。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5
6

他のBEMANIシリーズへの収録

beatmaniaIIDX

  • 19 Lincleで登場した「Lincle Kingdom」の最終ボス曲。
    同作品内で行われた、後述するLincle Link第3弾にも関わっていた曲である。
  • ANOTHER譜面はどちらも2000ノーツ超、SPが2072ノーツという皆伝レベルの物量。
    DPも2261ノーツもありながら、こちらはスクラッチが一切出てこない(DPHも同じ)という完全な鍵盤特化譜面になっているが、休憩が無いに等しく、2分近く最後まで捌くのは至難。
  • Lincle Link第3弾では「WONDER WALKERの伝導師」と称して、条件を満たしてjubeat copiousと共に出現する楽曲「WONDER WALKER」の重要な鍵となっていた曲である。
    その条件は「この曲のANOTHER譜面をフルコンボ(SP・DP問わず)」という単純なものとはいえ、まさしく限られたトッププレイヤーにしか不可能なレベルであった。
    • KONAMI Arcade Championship 2011の決勝開催前に「WONDER WALKERの伝導師」の第1号が誕生した。
      その第1号が同大会のIIDX部門において優勝したDOLCE.であり、伝導師の条件を見事回答した。
      またこの大会でCuveliaの曲名と、Cuveliaがdj TAKAであることも判明した。
  • 次作のtricoroで、段位認定の皆伝にSP・DP共に登場した。
    SPは長らくtricoroのみで10年後の30 RESIDENTで再登場したが、何と[perditus†paradisus]と共に中伝に降格となり、中伝取得のハードルが一気に上がる事態となった。
    一方DPは段位に登場して以来、現時点で一度も離れていない。
    ノート数の量が体力を削りやすいゆえか。
  • 26 RootageでIIDXシリーズ20周年を記念して登場した、DJ TOTTO#?HuΣeR#?の合作「X-DEN」(カイデンと読む)において、DP側の譜面でこの曲のフレーズの一部が使われている。
    SP・DP共に皆伝の実力を持つHuΣeR#?がIIDXシリーズに初めて書き下ろした「Highcharge Divolt」の初出がcopulaでかあるため、copula DP皆伝において当楽曲が対象になったことにちなんでだろう。
    ただしこの曲の部分のみ、ANOTHERではSPと同じ2220ノーツにするためか、譜面配置が大きく変わって4個同時や縦連打が存在しないが、引用元にはないスクラッチがありBPMが上がっているため強烈。

REFLEC BEAT

ジャケット
  • limelightで、Lincle Link第5弾において移植された。
    HARDはIIDXのSP NORMALをベースにした800ノーツ超の物量譜面で、ボス格を醸し出している。

jubeat

ジャケット
#ref error :画像URLまたは、画像ファイル名を指定してください。
  • festoで「フラッグラリー!!」において、2021/11/02から期間限定のSYMPHONY編で獲得できる曲として登場。
    BEMANI SYMPHONY#?で収録された、Nagiha + gaQdanによる「 天空の夜明け (BEMANI SYMPHONY Arr.) 」となっている。
  • 2021アプリ版でもアルバム「BEMANI SYMPHONY」枠として、2021/12/15から配信された。

その他関連

  • 麻雀格闘倶楽部 豪華絢爛において、「The 7th KONAMI Arcade Championship 開催記念!! サウンドフェスティバル」のイベントで獲得できる対局BGMの1曲として選出された。
    BEMANI機種から選出された曲はいずれもオンライン予選の課題曲になっているため、その影響だろう。
  • メダルゲーム「スマッシュスタジアム」で2022/04/25から、スマッシュポイントで獲得できるフィーバー楽曲の1曲として追加された。

  • 移植元では「キュベリア」と呼ばれる女性キャラが出てきており、GOLIは当初女性のコーラスが使われている曲だと思って女性キャラで描いていたことを語っている。
    アルファベットではCubeliaとなり、アーティスト名と微妙に表記が違う。

収録作品

AC版
ポップンミュージック Sunny Parkからの全作品

CS版

関連リンク

関連曲
[Sky High]

同ジャンル名
アンセム(GLORIA)

クプロ・ミミニャミ・パステルくんのみんなで宇宙戦争!!
dj TAKA

楽曲一覧/ポップンミュージック Sunny Park

最終更新:2023年10月10日 07:20