ノクス/ Nox

【ノクス】

beatmaniaIIDX14 GOLDからのゲスト出演。
同作に収録されたゼクトバッハ叙事詩シリーズの楽曲である
「Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~」のムービーキャラクター。
ポップンミュージック16 PARTY♪において担当曲と共に登場した。

デザイン担当:MAYA

ポップンにおいては、2Pカラーにした場合はマタンに変わる。



出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

ゼクトバッハ叙事詩第3章の主人公。超越者の系譜を継ぐ少年で、マタンの双子の弟。名前はラテン語で「夜」を意味する。~
フルネームはノクス=カトルセ(Nox Catorce)。

1Pカラーがノクスで、2Pカラーがマタンとなる。

ゼクトバッハ叙事詩におけるキャラクター詳細

世界の覇権を握る大国ノイグラード王国の出身で先代国王を父に持つ。国の実権を掌握するアギオナ機関に操られアゼルガッドとの戦争を引き起こした先代国王が戦犯として処刑された後、正室の子として王位継承の有力候補とされていたがアギオナの暗躍により王位を剥奪される。そして自らも殺されようとしていたところを育ての親となった近衛騎士団長アドフークに救われ共に国を出奔する。アドフークと共に旅をしながら育ったノクスは、見せかけの繁栄のもとで王国の圧政に苦しむ人々の姿を目の当たりにし、自身の大切な人々を次々と失ったことから次第に王国に対し多大な敵意と憎悪を持つに至ってしまう。そしての矛先は王国の頂点に立つ存在である実の姉、女王マタンに向けられていく。
超越者として覚醒した直後にシャムシールに殺されてしまったリアンから超越者の系譜を受け継いでおり、マタンと共に超越者としての使命を全うするはずであった。

誕生日

メリウス暦723年9月3日
  • ゲーム上では日付をそのまま誕生日に設定。

担当曲


ポップン16

弱い者を苦しめる事が正義なのか?
無駄な戦争と破壊を繰り返す事が正義なの?
ノクスとマタン。それぞれの正義を掲げた、同じ顔を持つふたり。
(公式ページ)

アクション(pm16)

NEUTRAL
画面手前に向いて走る。
GOOD
剣を横に振る
GREAT
目を赤く光らせながら手前に思いきりジャンプして剣を突き立て、バック宙して元の位置に戻る。
FEVER
剣を逆手に持ってもう片方の手を胸に当て、うつむいて祈る。
MISS
走り続けながら両手で頭を抱え、苦しそうに頭を左右に振る。
JAM
DANCE
【エフェクト付き】
移植元ムービーの中盤(1分11秒辺り)を再現した構図で、画面中央でシルエット表現のノクスとマタンが向かい合わせで片手を合わせながら回転する。
サイズが大きい上に紫の光の帯がキャラの背の高さと同じ高さまで覆ってしまうため、画面の上下のスペースがかなり狭められ、特に下部が疑似SUDDN状態になる。上下が空いている分、視認する余裕があるので幾分かは楽だが、ハイスピが速いと反応が遅れるので、低速~等速にするのが無難。
PMP2版では画面比率の変更によって上下が完全に隠されるようになったため、ポップ君が視認し易くなるように紫の光のエフェクトが半透明処理されている。
WIN
ムービー序盤のカットの再現で、マタンと背中合わせで祈りのポーズをとる。
FEVER WIN
LOSE
公式イラストの再現で、幼いノクスとマタンが目を閉じお互いの顔を突き合わせて横たわる

キャラクターポップ


台詞

ネット対戦

攻撃
ダメージ
GOOD
BAD
WIN
LOSE

タウンモード



関連キャラ、用語リンク



このキャラクターが描かれているレアカード

最終更新:2024年03月10日 10:12