マタン/ Matin

【マタン】

beatmaniaIIDX14 GOLD#?からのゲスト出演。同作に収録された
ゼクトバッハ叙事詩シリーズの楽曲「Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~」のムービーキャラクター。
ポップンミュージック16 PARTY♪において担当曲と共に登場した。
デザイン担当:MAYA

ポップンでは、ノクス2Pカラーに相当する。


出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

ゼクトバッハ叙事詩第3章の主人公。超越者の系譜を継ぐ少女でノクスの双子の姉。14歳。。名前はラテン語で「朝」を意味する。
フルネームはマタン=カトルセ(Matin Catorce)

ノクスの2Pカラーに当たり、カラー選択により変化する。

ゼクトバッハ叙事詩におけるキャラクター詳細

ノイグラード王国と東の王国アゼルガットとの戦争終結後、国の実権を掌握する王国の證文機関、アギオナが制定した国家女王制により、物心つく前より国始まって以来の初の女王となった。
しかし建国以後700年の歴史を経る内に王国の歴史を支えてきた神器トリスアギオンとその力に基づく教義は権力者たちの欲望に利用されるようになり、王国はアギオナによって意のままに動かされる傀儡国家と成り果てていた。マタン自身もまた、自分がアギオナに操られるだけの傀儡と化していることに気づいていなかった。
アギオナの監視下に置かれつつも民からの信頼と祝福の元で幸福に暮らしていたマタンであったが、次第にどこか遠くにいる、身も知らぬ血を分けた弟の存在を意識するようになり、忠実なる部下ファロに命じようやく弟の存在を突き止める。
しかし、ノクスが抱える王国への憎悪を知らされ困惑を隠せぬまま、テトロア海に要塞都市を作り上げ対立の構えを崩さぬノクスたちと敵対し、トリスアギオンの教えと国民の幸福を守るため、望まぬ戦いに巻き込まれていくことになる。

誕生日

メリウス暦723年9月3日

担当曲


ポップン16

弱い者を苦しめる事が正義なのか?
無駄な戦争と破壊を繰り返す事が正義なの?
ノクスとマタン。それぞれの正義を掲げた、同じ顔を持つふたり。

アクション(pm16)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
【エフェクト付き】
移植元ムービーの中盤(1分11秒辺り)を再現した構図で、画面中央でシルエット表現のノクスとマタンが向かい合わせで片手を合わせながら回転する。
サイズが大きい上に紫の光の帯がキャラの背の高さと同じ高さまで覆ってしまうため、画面の上下のスペースがかなり狭められ、特に下部が疑似SUDDN状態になる。上下が空いている分、視認する余裕があるので幾分かは楽だが、ハイスピが速いと反応が遅れるので、低速~等速にするのが無難。
PMP2版では画面比率の変更によって上下が完全に隠されるようになったため、ポップ君が視認し易くなるように紫の光のエフェクトが半透明処理されている。
WIN
FEVER WIN
LOSE

キャラクターポップ

【形状違い】
下段ノクス・上段マタン。色合いが同じである上に白っぽいため非常に見分けづらい。
ハリアイ絵の顔の部分をそのまま切り取った形となっているため、表情の違いと顔の向きが左右対称である点が判別の手がかりとなるが、表情も判別するのが難しいため難易度は高い。

台詞

ネット対戦

攻撃
ダメージ
GOOD
BAD
WIN
LOSE

タウンモード



関連キャラ、用語リンク



このキャラクターが描かれているレアカード

最終更新:2024年03月10日 10:14