ゴエモン / GOEMON

【ごえもん】

ポップンミュージック12 いろはで初登場したキャラクター。
コナミの看板アクションゲーム「がんばれゴエモン!」シリーズからのゲスト出演。
デザイン担当はあまもん。

出身地
趣味
すきなもの
きらいなもの

ファミコン版第1作「がんばれゴエモン!からくり道中」を初代とするコナミの看板アクションゲームシリーズより、弱気を助け強気をくじく天下きっての大泥棒「ゴエモン」が登場。
キャラクターデザインはSFC版以降のデフォルメ色が強い漫画風のデザインに準拠しているが、FC版当時の頃は歌舞伎調の浮世絵タッチであり、切り紙細工風のイラストレーションで描かれていた。
このキャラクター自体、歴史上の人物である石川五右衛門がモチーフとなっている。

誕生日

7月30日

担当曲

ゴエモン

ポップン12

アクション(pm12)

NEUTRAL
両手を大きく振ってのしのし歩く。
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
御用役人の声に驚く。
JAM
DANCE
小判をばら撒く。
WIN
エビス丸が登場。
FEVER WIN
LOSE
五右衛門風呂で釜ゆでの刑にされてしまう。
FC版『からくり道中』の続編『がんばれゴエモン2』で初回ゲームオーバー時に発生する釜ゆでイベント*1が元ネタだが、元をたどれば1594年に石川五右衛門が豊臣秀吉の暗殺を企んだ罪により釜茹で(実際には釜煎り)にされたという逸話が存在している。

キャラクターポップ

【色違い】
上段は、一触即発の術などで金髪となったゴエモン。


  • ファミコン版がシリーズの初出として知られているが、実は、その前進としてリリースされた、ACのアクションゲーム「Mr.五右衛門」の存在はほとんど知られていない。
    • ファミコン版と異なって横スクロールアクションゲームとなっている、歌舞伎舞台を真正面から見た視点などの演出が独特であった。

台詞

ネット対戦

攻撃
ダメージ
GOOD
BAD
WIN
LOSE

関連キャラ、用語リンク

ゴエモン

このキャラクターが描かれているレアカード

  • 「ゴエモン」をタグに含むページは1つもありません。

キャラクター一覧/ポップンミュージック12 いろは

最終更新:2023年07月24日 22:16

*1 ボタン連打で脱出に成功すればゲームオーバーを回避してリトライできる