オススメモード(OSUSUME)

オススメモードはあなたにぴったりな曲を選んじゃうのよ!

「う~ん。曲がいっぱいでどれを選んだらいいか分からないや。」
という人にオススメするわ。
質問に答えてゆくと今の気分にぴったりな曲を選んでくれるの。
最初のステージはかならずクリアできるし、ほかのモードより曲がクリアしやすくなっているのでとってもおトクよ!

ボタンの数は5ボタン・9ボタンから選べるのでお好みで選んでね。
(ポップン11公式ページより)

ポップンミュージック9で初登場して、ポップンミュージック11まで存在したモード。

多くの曲から目当ての曲を探すのが難しいという人向けに、いくつかの質問に答えることで曲を自動的に選択してくれるモードである。
プレイ終了後にラッキーカラーとラッキーアイテムなどを教えてくれるので、プレイの際に迷ったときはこれを選ぶとよいだろう。
最後の質問では自分の腕前を聞かれ、ここで選択したものと、これまでの質問によって曲のLvが大体決められるので、ピッタリだと思うものを選択しよう。

プレイ中は基本的にクリアゲージに到達していれば次の曲に進める。
ノーマルモードと同様、ステージ2まで必ず遊べる。

グルーブゲージが通常よりもクリアゲージが甘くなっている(クリアに必要なメモリ数が少ない)のが特徴
クリアしたときの状況によって、次に選べる曲が決まる。
もしステージ1でクリアできなかった場合は次のステージでの曲のLvが下がるのでご安心を。
ちなみにクリアメダルはこのモードでも付けることができるが、本来のクリアゲージに到達していなければマークは付かないのでその点だけ注意が必要。

ポップン10では6問目が固定されており、「今日のあなたは???」という気分を問う質問になっており、その次の質問が腕前を問う質問となっていた。
また質問の内容次第では、隠し曲や追加譜面が出てくることもあり、稼動初期はこのモードを選んでいる人も多かった。

しかし質問もそれに対する自動選択もそれほど精度のいい物ではなく、同じ曲が出まくると言う事例が散見された。
隠し要素が解禁されると需要が減ってしまうのが難点。
またプレイ曲数もEXTRA STAGEの存在するチャレンジモードと比べると少なく、実質的にノーマルモードの劣化版と言わざるを得なかった。

ポップン11では、稼動初期でも隠し曲や追加譜面が出てくることがなくなって需要が激減したことにより、次回作のいろはでは削除されている。

関連用語

ノーマルモード(pm6-pm11)
チャレンジモード
バトルモード
エキスパートモード
ヒタスラモード

最終更新:2023年03月09日 11:14