ハニー/ Honey

【はにー】

ポップンミュージック8で初登場したキャラクター。
デザイン担当:AC8・10・14/shio


出身地 新宿
趣味など ケーキ作り・文通
すきなもの お花。いい香りで心が癒されるから。
きらいなもの 携帯電話

金髪の長髪と美しい容姿と泣きぼくろが特徴的な歌舞伎町の歌姫。外見のゴージャスな雰囲気とは裏腹に、ケーキ作りに文通が趣味、携帯電話は嫌いと、古風な性格。
担当曲の歌唱を務めたMAKIの手による歌詞とその題名は、なんと偶然にもポップン8のテーマである「8」と共通性のある「蜂(BEE)」という単語を含んでおり、テーマの象徴性を強調する意味もあってか、キャラクターの名前も「Honey(ハチミツ)」となっている。
また、LOSEアニメで判明する彼女の意外な素性は、プレイヤーに大きな衝撃と笑いを巻き起こした。

初登場時のキャラクター説明文には「同じ界隈で同じくらい人気な唄い手さんの「お姉さん」らしいけど…?」とあり、ジャンル名のネーミングの共通性から恐らくこの歌い手とはショウワカヨウのムラサキを指していると思われるが、公式側から2人が兄弟であると明言されたことは未だなく、詳細は曖昧なままである(「わくわくポップンマンガ」ではハッキリ「兄さん」と呼んでいる回があったらしいが)

晴れてポップンミュージックカードとなった際は性別の分類が男女混合扱いとなっている。ハッキリと明言しないのは設定や演出上、いろいろとデリケートな部分もあるためだろう(その割に20の第2弾レアカードでは普通に男扱いされてたりするが……)

誕生日

8月2日
  • 名前の語呂合わせ。

担当曲


ポップン8

お色気たっぷりな歌舞伎町の女王とよばれる歌姫さん。
同じ界隈で同じくらい人気な唄い手さんの「お姉さん」らしいけど…?

赤いドレスに黒いストールを肩に巻き、アンティーク調のイスに腰を掛けてちょっぴり物憂げなな表情で蓄音機に耳を傾けている。
背景やキャラクターの色合いもシックで落ち着いたレトロ調の雰囲気があり、古き良き昭和の香りを漂わせているのがポイント。
また、実は彼女はオ○マだったという驚愕の真実が明らかになる負けアニメには、プレイヤーの誰もが驚愕したことだろう。

アクション(pm8)

NEUTRAL
物憂げな表情でイスに腰掛け、蓄音機に耳を傾けている。
GOOD
顔を外側に向けて投げキッス。
GREAT
FEVER
立ち上がってエアワルツ。
MISS
急に調子の外れた蓄音機の音を聞いてゲンナリした顔をする。
JAM
FEVERと同じ。
DANCE
WIN
タキシード姿の男性に手を取られながら立つ。
FEVER WIN
めばえそっくりの男性がもってきた「30」の形のろうそくのささったバースデーケーキを無言で見つめる
(角度の都合で顔が髪に隠れているが、口元が笑っていない)
LOSE
画面手前に背を向けた状態で手鏡を見ており、手鏡に青い髭の剃り跡を不機嫌そうな表情で見ているハニーの顔が映っている。
当初は画面手前を向いていて顔がハッキリと見え、髭の剃り跡が徐々に濃くなっていくという演出だったらしいが
「あまりに生々しすぎて怖い」というスタッフからの意見で今の演出に落ち着いたそうな。


ポップン10

アクション(pm10)

NEUTRAL
愛犬クリーミィと共にパリの街を散歩。
GOOD
通りすがりのパリジャン(パリ人男性の愛称)に見とれて画面手前に背を向けてうっとりしている。(クリーミィもパリジャンの男性の飼い犬に見とれている)
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
クリーミィと共に優雅にダンス。
WIN
FEVER WIN
LOSE
悲しそうに泣くクリーミィを抱き上げ、鼻をハンカチでかみつつ男泣き。


ポップン14

原曲を歌唱したジュディ・オングがステージで歌う際に来ていた自前のデザインによる衣装を再現しており、長く広い布を手の指先につなぎ、歌の展開に合わせて両手を広げてヒラヒラと布を振るという振付をそのままキャラクターのアクションとして取り込んでいる。

アクション(pm14)

NEUTRAL
両手を胸の前で交差させ、斜め前を見ながら画面手前に向かって歩く
GOOD
両腕を上下に振って布をヒラヒラさせる。
GREAT
GOODと同一。
FEVER
ドレスの裾を両手でつまみカメラ目線で素早くかつ軽やかに2度回転する。
MISS
布飾りの一部を噛んで苦渋の表情でギリギリと引っ張り、パッと放す。
JAM
FEVERと同一。
DANCE
GOODアクションの動きを繰り返しながら左右中央の3点で停止つつゆっくり左右に往復する。
画面下部がかなり遮られてしまうが、ヒラヒラ自体は透過処理でポップンが透けて見えるようになっているため、画面中央を見て遮られていない部分から譜面の流れを把握して押していくようにしよう、
WIN
立ち上る津波をバックに手をひらひらさせて決めポーズをとった後、ドレスの裾と布のヒラヒラの面積がブワッと広がる。
FEVER WIN
WINと同一。
LOSE
背後から襲いかかってきた津波に巻き込まれてぐしょ濡れになり頭にイカと昆布が乗っかって吹き出しで「・・・」と沈黙。
肩回り部分が胸部ギリギリまでズレ落ちてえらいことになっている。

キャラクターポップ


台詞

ネット対戦

※AC8
攻撃 どすこい!
ダメージ イヤ~ン
GOOD す・て・き
BAD あらん
WIN 失礼遊ばせ
LOSE くやし~!
※AC14
攻撃 オンナは海~
ダメージ ザバ~ン
GOOD す・て・き
BAD あらん
WIN お眠りなさい
LOSE しょっぱい


タウンモード




関連キャラ、用語リンク


このキャラクターが描かれているレアカード

タグ:

その他キャラ
最終更新:2024年03月28日 22:07