イマ/ Yima

【イマ】

CS版ポップンミュージック10で初登場したキャラクター。
デザイン担当はかーる


出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

伝統民族衣装風の衣装をまとい神に捧げる祈りの舞踏を踊り続ける踊り手。
真横から見たシルエットを重視してデザインされていて極めて細い体躯が特徴であり、どのアクションでも常に真横を向いている。

誕生日

5月4日

担当曲


ポップン10

アクション(CS10)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
WIN
FEVER WIN
LOSE

ポップン11

アクション(CS11)

ポップン16

アクション(pm16)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
WIN
FEVER WIN
LOSE

キャラクターポップ

キャラポップは全てキャラクター自身の顔で上下段の色違い。


台詞

ネット対戦


台詞

ネット対戦

※CS12、AC14以降
攻撃
ダメージ ζ
GOOD
BAD
WIN
LOSE 入・・・

※AC13
攻撃 ハッ!
ダメージ ッ・・・
GOOD ヤッ!
BAD ・・・
WIN ワヤ!
LOSE ああ神よ…

AC14でのネット対戦以降セリフが変更されて、各セリフ共に一文字の記号のみの謎めいたものになっている。
これはCS10の公式サイトのキャラメイキングコーナーにおいて、スタッフがイマのWINアニメのアニメーションの各コマのポーズを記号や漢字一文字になぞらえたネタからきているのだが、そのことを知らずに文字化けだと思ってしまった人も多いのでは。

AC13までの対戦セリフではLOSEセリフで普通に言葉を発しているらしいことが伺われるが、AC14での変更以降、普通の言葉で会話しないというイメージが公式側で作られたらしく、タウンセリフでもセリフが記号の羅列でカッコで注釈が付くという形に変わり、キャラクター同士が会話でやり取りするポータブルシリーズに至っては注釈すらも無くなった上に言葉自体が完全に通じないという設定になってしまった(ミミニャミがジェスチャーでやり取りする様子が描写されている)

過去にAC16でのビートロック3移植時に担当キャラのA・ミシェルの対戦セリフがギャルゲーを思わせるようなセリフに変えられていたことにも賛否の声があったように、初出時の設定を改変してしまう変更の仕方は、ユーザー側からすればやはり賛否両論というところだろう。

なお、キャラクターブックの対戦セリフ一覧に載っているのは変更後のもののみ。

タウンモード



関連キャラ、用語リンク




このキャラクターが描かれているレアカード

タグ:

男性キャラ
最終更新:2024年03月05日 22:29