X / Twitter

【エックス / ついったー】

2006年10月に米国のTwitter社でスタートしたウェブサービスで、日本語版は2008年4月からサービスが開始された。
「What are you doing?(今、なにしてる?)」をひたすら更新していくという、シンプルなWebサービスで、ユーザー登録をすると自分専用のページが作成され、そこからいま何しているかを投稿していくというもの。
Twitterは元々「さえずる」「ペチャクチャしゃべる」「クスクス笑う」を意味すり英語で、そこから転じて短い文章を投稿していく、というスタイルが生まれた。
やがて複数の人で離れていても会話のように投稿できるような雰囲気および、青い鳥マークが特徴。

他のユーザーを友達のように登録する機能「フォロー」、他の人がツイートした内容に共感した場合などに「リツイート」といった機能などが存在する。

つぶやいた内容が即時に反映されるという、リアルタイム性の高さにも注目されたことで流行し、マスコミで情報が規制されている内容でもTwitterから情報発信できるという利便性も評価されている。
既存のテレビやニュースサイトよりも早く伝わるという情報ツールとして定着した。

2023年にイーロン・マスクがオーナーとなったことを機に、、「Twitterは言論の自由を確保するため、そしてエブリシングアプリであるXを促進するためにX Corp. によって買収されました」と述べている。
その後、同年7月24日に「X社」となり、 Twitterから「X」に改称された 上に、おなじみの鳥のマークも「X」のマークに変更された。
ツイートが「ポスト」に、リツイートが「リポスト」にといったように、各種用語も改称された。

コナミではこの名称変更を機に、「X」という表記や各種表記を用いるようになっている。
しかし1文字だけではGoogleなどの検索ソフトで思わぬ弊害になりやすいためか、「X(SNS)」とするのが区別しやすいと思われる
一方で親しみやすさやSEOの観点などから、Twitterという呼び方を使用するユーザー・サービスもいまだに多い。

ポップンとの関連

ポップンミュージック19 TUNE STREETで公式ページの曲コメントにおいて、楽曲ページにプレイした感想などをつぶやくリンクが設けられた。

その後、ポップン公式だけでなくコナミ全体で公式のTwitterが設けられるようになり、公式ブログに代わって利用するようになった。
eAMUSEMENTアプリが登場後はあちらと同時投稿する形が取られている。
そのため、返事をするときなどは相手に対するマナーやルールをよく守るようにしたい。

公式アカウント一覧

※現在作成中

ポップン公式 popn_team
ポップンポータブル2公式 popn_mp573‎#?
PON daichi_kazama
wac wac_toriaezu‎#?
BEMANI Fan site BEMANI_FanSite

関連用語

公式ブログ

その他関連一覧

最終更新:2024年03月17日 10:44