ショルキー / SHOLLKEE

【ショルキー】

ポップンミュージック1で初登場したキャラクター。
デザイン担当:AC1/MZD MOMMY

出身地 日本
趣味など ドライブと釣りに凝ってるって。
すきなもの インターネット。作曲
きらいなもの スランプに陥った時の自分

著名な日本人出身の男性ミュージシャン。
プロデューサーとしても活動しており、米国滞在中に偶然町で見かけたジュディを見出し、日本デビューに導いた。

名前の由来はイラストにもある「ショルダーキーボード」からだろう。
ポップン1では「SHOLL KEE」表記されていたこともある。

誕生日

11月27日

  • モデルと思われる小室哲也の誕生日と同じ。

担当曲

J-テクノ
アキバ
フォーキー
J-テクノ2
J-ソウル(KOUYOU)
ファルシオン
[The Lost Empire]
J-テクノトランスREMIX)※pmp2のみ

ポップン3の代理担当曲

[[]]
[[]]
[[]]
[[]]
[[]]
[[]]
[[]]
[[]]

ポップン1

クールな外見とはウラハラに、性格はけっこうワイルド。
休みの日には愛車の4WDでのドライブが楽しみなんだ。
最新ベストアルバムも好評発売中!!

アクション(pm1)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
WIN
FEVER WIN
LOSE

ポップン2(CS)

西海岸でバカンス中に街で見かけた娘の才能を見抜きスカウト。
ショルキーの見事なプロデュースのお陰で彼女は一躍アイドルに。
でも自分の音楽活動も疎かにしないところがスゴイよね!

ポップン3

ニューヨークで活動を続けていたんだけど日本のファンたちからの熱いファンコールに打たれて帰国。今回はコアなポッパーにハイパーで熱すぎる曲を持ってきてくれたよ!

アクション(pm3)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
WIN
FEVER WIN
LOSE

ポップンステージ

ニューヨークから帰国して、ますますいい仕事してるトップアーティスト。その分、自分の作品にすごくこだわり持ってるし妥協を許さないから、作曲がうまくいかない時って自分を許せなくなっちゃうんだなあ…。

ポップン5

ポップンパーティに久々の新曲と共に登場!ノリとキレの良さは健在ってことを証明してやろう。

アクション(pm5)

ポップン12

長くアメリカに活動拠点を移していたけど、先日ついに帰国したんだ。 機内から紅い山並みを眺めて、日本の自然の美しさに感動したんだって。

アクション(pm12)

ポップン20

新衣装で音楽番組に出演のショルキー。イカしたサウンドで、周りのプロをも魅了しちゃうよ!

アクション(pm20)

キャラクターポップ


台詞

ネット対戦

攻撃
ダメージ
GOOD
BAD
WIN
LOSE

タウンモード


  • ポップン第1作の初出キャラクターでありながらBEMANI&GAMESカテゴリに含まれているキャラクターとなっているが、beatmaniaQuick Masterが移植されたことで、beatmania内のMVクリップに素顔の自身が登場した影響だろう。
    • 間接的ではあるが、ポッパーズラウンジのインタビューで質問されたことがあった。

関連リンク

アイス
タイマー
ジュディ

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック1
キャラクター一覧/ポップンミュージック3
キャラクター一覧/ポップンミュージック5
キャラクター一覧/ポップンミュージック12 いろは
キャラクター一覧/ポップンミュージック20 fantasia
キャラクター一覧/ポップンステージ&ex

最終更新:2024年02月01日 00:08