スペースマコ / SPACE★MACO

【スペースマコ】
※ゲーム画面上では、「★」の部分は土星のマークとなっている。

ポップンステージで初登場したキャラクター。

出身地 日本?
趣味など 恋するコト
すきなもの ヒ・ミ・ツ
きらいなもの そーゆーのは作らないの。

髪の色がそれっぽいというアバウトな理由で、メルヘン王国の使者からマジカルプリンセスの使命を与えられ、魔法の力で地球を守っている女の子。
MISSアニメで出てくるうさぎの女の子はプリティではなく、マコにプリンセスの使命を与えた使者であるパティ。
マジカルメグことめぐみに続くポップン界の魔法少女第2号で、変身アイテムが「テクニカルマイコンパクト」という名称である辺り、著名なギャグ漫画家・赤塚不二男原作の魔女っ子アニメ「ヒミツのアッコちゃん」がモデルか。

キャラ紹介文にある「どこかのアメリカン」とは、キングのことで、キングの一部のバージョンのアニメにも出ている。

ポップン5で本家シリーズに収録される際、ハリアイのイラストが新規で描き下ろされている。

誕生日

10月14日

担当曲

アニメヒロイン
すきすきソング
[ときめきブローカー]

ポップンステージ(ポップン5)

アクション(pm5)

NEUTRAL
左右にスウィングしながらステップ。
GOOD
GREAT
マコが変身。
FEVER
漫画のようなコマの演出。
憧れのキングが悪党にさらわれるのを見て、変身した姿で「スペースアタック」を放つ。
MISS
変身に失敗して真っ黒焦げになってしまう。
JAM
DANCE
WIN
FEVER WIN
LOSE
MISSと同一。

ポップン10

アクション(pm10)

※曲説明文なし

衣装自体は旧作と変化がなくアクションのみ一新という珍しいパターンで、曲のノリに合わせて激しい動きで踊りまくる様は必見。

NEUTRAL
左右に腕を振りつつスウィングしながらステップ。
GOOD
GREAT
FEVER
ラブラブで飛び上がる。
MISS
思い通りに行かず、両手を下で合わせてしょげる。
JAM
DANCE
WIN
GOODの繰り返し
FEVER WIN
WINと同一
LOSE
MISSの一部→涙を流す。

キャラクターポップ

ボリュームのあるツインテール髪がとにかくでかい。ライン幅からはみ出るほどの大きさなのに加えて縦にも長いため判定の中心が見分け辛い。
それに加え、キャラポップがドット絵による描写になっていて見づらいので注意。

AC10版はAC6以降の輪郭線なしのイラストタッチのデザインに変わっているが、こちらはこちらではモニターの解像度の影響でAC5版よりもやや小さめに見え、色もにじんだように見えるので初期同様に見辛い。


台詞

ネット対戦

攻撃
ダメージ
GOOD
BAD
WIN
LOSE

タウンモード


関連リンク

キング

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンステージ&ex
キャラクター一覧/ポップンミュージック5

タグ:

女性キャラ
最終更新:2024年01月17日 09:43