ピーノ / Pino

【ピーノ】

ポップンミュージック6で初登場したキャラクター。
デザイン担当:AC6・AC13/tera

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

自身の産みの親を探して旅をするロボット少年*1。AC13版ではダンスアクションで彼の仲間たちが登場する。

誕生日

4月27日

担当曲

テクノカヨウ
FMポップ

ポップン6

''''''

アクション(pm6)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
ジャンプ。
FEVER
ロケットでジャンプ。
MISS
ジャンプするが、着地失敗。
JAM
DANCE
WIN
GREATと同じだが、光が出る。
FEVER WIN
LOSE
胸の中のエネルギーが切れてしまう。

ポップン13

''''''

アクション(pm13)

NEUTRAL
光線銃を片手にぴょんぴょんと真上にジャンプを繰り返す。
GOOD
GREAT
斜め方向に腕を突き出してジャンプ。
FEVER
ジャンプ中に銃を発射し、そのままバク転して着地。
MISS
体勢を崩してお尻から倒れこむ。
JAM
FEVERの繰り返し。
DANCE
3人の仲間たちと共に飛行する。
画面中央に留まって飛行するピーノの上側を1人目の仲間が画面外右側から現れて中程度のスピードで前進し、ピーノのやや上あたりの位置で2人目の仲間が画面外右側から高速で突っ切って1人目を追い越して反対側の画面外に消える(1人目も時間差で画面外に消える)。その直後に3人目の仲間が画面外の下側・前方から現れ斜め右下へとゆっくりと後退していき画面外に消える……の繰り返し。更に大小さまざまな流星(透過されてるので画面は透けて見える)がくるくる回転しながら左から右へと高速で流れていく。
隠される範囲が上側のほぼ全範囲から中央よりやや下側までに渡る難易度の高めなダンス。画面下部が比較的空くのでハイスピを落として下で見切るのがベスト。
ちなみに仲間たちの名前は上から順に「カトリーノ」「スピーノ」「ブーノ」である(公式の回答より)。
WIN
ジャンプ後、一瞬だけ空中に留まってから着地してガッツポーズ。
FEVER WIN
WINと共通。
LOSE
MISSアクションの後(××)てな表情で頭をポリポリかく→画面が暗転して「GAME OVER」の文字が表示され、ファミコンドット絵風のピーノが飛び降りてくる。

キャラクターポップ



関連キャラ、用語リンク

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック6
キャラクター一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

タグ:

男性キャラ
最終更新:2023年12月12日 05:11

*1 ビジュアルガイドブックで明かされた設定。