トラン / TRAN

【トラン】

ポップンミュージック6で初登場したキャラクター。
beatmaniaIIDXシリーズからのゲストキャラクター。

デザイン原案:VJ GYO、デザインリファイン担当:terashio

出身地 トランスター
(外銀河にあると言われている謎の星)
趣味など 音楽を聴きながら瞑想。
超能力開発中?(すでに空を飛べるみたい!)
すきなもの 何でも大好き。何でもチャレンジ。好奇心旺盛!
それに心優しい地球人と動物
きらいなもの 悪事はお見通し。怒らすと不思議な力で…

外宇宙に存在するトランスター星出身の宇宙人の女の子。
見た目はちょっぴり怖いがとても友好的な性格である。

元々はbeatmaniaIIDXシリーズのマスコットキャラクターとして、VJ GYOがCGを駆使して作り上げたキャラクター。
IIDXシリーズではsubstreamから初登場しており、IIDX収録曲でムービーに登場している楽曲は「beatmaniaIIDXでムービーに登場する楽曲」で挙げておく。
これら以外にもトランが登場している楽曲はあるので、ぜひ探してもらいたい。
もちろん本家IIDXではその独特の可愛らしさから人気が高かったりする。
「キャラクターの神秘性を重視する」という理由で出典元では特にプロフィールが設定されていなかったが、ポップンデビューに際して上記のようなプロフィールが設定された。

ポップン6のポスターにこのキャラクターが描かれていて、当時はこのキャラクターのポップン登場に驚いた人も多いだろう。
terashioの2人によってポップンにデフォルメされている。
dj TAKAのオリジナル曲の担当として当初は登場したが、後にIIDXへ移植されたこともあってか、ポップンでは基本的に移植曲(リミックス含む)を担当する。

誕生日

1999年6月13日 地球に降臨

  • ゲーム作品において誕生日を祝える場合、6月13日として扱われている。

担当曲

トランス(Foundation of our love)
ロックギター
ハッピーキュートコア
プログレッシブ(V)
ハッピーキュートロック
トランス(Colors(radio edit))
トランス(REINCARNATION)
[8000000]
[Trill auf G]
ビートロック(memories))※ee'MALL配信時代のみ

ポップン6

dj TAKAのホームグラウンドであるビートマニアIIDXでは既に大人気となっているトランス。
二年前、IIDXにトランスが初登場した際に、一緒にやってきたのが謎の宇宙人少女、トラン。
今度はポップンにトランスが初登場になると聞いて、dj TAKAにくっついてきてしまったようです。
見た目はちょっとコワいかもしれないけど、実はとっても友好的な宇宙人。仲良くしてあげてね。

解説文における「二年前、IIDXにトランスが初登場した」は、2001年当時から2年前となるbeatmaniaIIDX substreamのTHE EARTH LIGHTのこと。
この曲のムービーでトランが初めて登場した。

アクション(pm6)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
腕を組みイライラしたような様子で片足をカツカツ踏み鳴らす。
JAM
DANCE
椅子に座って浮いている。
WIN
両手を上げてバンザイ。
FEVER WIN
LOSE
斜め横向きになり寂しそうな顔をして佇む。

ポップン9

悪の組織に作られたとか、悪の宇宙人が生み出したとか、いろいろ言われてる、トランのニセモノ。身体は液体金属で怖いけど、意外にも人畜無害。

IIDXにおける「ALIEN WORLD(1Pカラー)」「G2(2Pカラー)」に登場するニセトランが登場しており、ギターを持っている。
本物とは別だが、ゲーム上では同一キャラクターとして扱われる。

アクション(pm9)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
右寄りになっており本物のトランも一緒にギターを鳴らすこととなるので、右側が見づらくなる。
WIN
FEVER WIN
LOSE

ポップン12

IIDXが誇るスーパーヒット曲、あの「starmine」が、ついにポップンミュージックに登場で~す!
もちろん、「IIDXのざしきわらし」との異名を持つ(?)トランも一緒になって打上花火さながらにハッピーをふりまきに来ましたよ~

移植曲である「starmine」のムービーを元にしており、テーマに沿って浴衣姿である。
ただし2Pカラーは存在しない。
手に持っているうちわもムービーに登場するもの(このうちわは、過去に抽選で景品として当たる形となっていた)。

アクション(pm12)

NEUTRAL
両手を真横左右に振りながら踊る。(ムービーの再現)
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
バランスを崩してしりもちをつく。
JAM
DANCE
ズームをしつつ回転しながら左右に移動する。
なお、ポップン16で仕様変更がされており、画面中で手前から奥にかけて円を描くような動きになっているため、やや難易度が上がっている。
WIN
FEVER WIN
LOSE
一人ぼっちで寂しそうに線香花火に興じる。

ポップン16

舞い散る雪に大はしゃぎ…?の宇宙人少女、トラン。マフラーとコートであったかくしたら、ついついポップンまで歩いてきちゃったとか!

ファー付きのコートを着ており、「V」におけるピアノソロパートで流れるムービーをモチーフとしたアクションをとる
ポップン12版同様に2Pカラーは存在しない。

アクション(pm16)

NEUTRAL
雪降る中、螺旋階段を早足で駆け下りている。
GOOD
GREAT
気を付けの姿勢で小ジャンプし数段飛ばしする。
FEVER
トランが螺旋階段を高速で駆け下りる様が遠景で映しだされる(ムービーの再現)
MISS
足がもつれて転倒しそうになる。
JAM
FEVERと同一。
DANCE
:雪が舞い散る中、画面外からそりで縦横無尽に横断する。
WIN
FEVER WIN
LOSE
転んでしまったのか、段上で顔面から倒れている。

ポップン18

ナゾのニセモノトランが再びポップンワールドに襲来!? ピンクターボでますますキュートにパワーアップ!

ポップン9版の色変えおよび、アクションを一部リメイクしたバージョンとなっている。

アクション(pm18)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
WIN
FEVER WIN
LOSE

キャラクターポップ


beatmaniaIIDXでムービーに登場する楽曲

  • THE EARTH LIGHT
  • Indigo Vision
  • REINCARNATION
  • starmine
  • sometime
  • G2
  • Beautiful Days
  • stoic
  • ALIEN WORLD
  • ライオン好き
  • Sun Field
  • TRANOID

関連キャラ、用語リンク

beatmaniaIIDX
VJ GYO

あかどきょうのみこと / あおどきょうのみこと

IIDX出身キャラ
しろろ
セリカ

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック6
キャラクター一覧/ポップンミュージック9
キャラクター一覧/ポップンミュージック12 いろは
キャラクター一覧/ポップンミュージック16 PARTY♪
キャラクター一覧/ポップンミュージック18 せんごく列伝

最終更新:2023年12月23日 22:53