ししゃも / ししゃも

【ししゃも】

ポップンミュージック8で初登場したキャラクター。

出身地 下北沢
趣味など 何か狭いところに入ること
すきなもの ねこ缶(まぐろ)
きらいなもの ワサビ

おかか行きバス停横のゴミ箱に住み着いているノラ猫。

ポップン8の稼動時から非常に人気が高かったキャラクター。シンプルなデザインと可愛さが決め手だろう。
狭いところ、特に自転車のカゴやゴミ箱の中が好みのようだ。
ハリアイ絵で描かれている男性サラリーマンも人気が高く、ポップン8の公式Q&Aにおいてサトウさんという名で、ししゃもの飼い主となったことが明かされた。
後のシリーズでもサトウさんと一緒に登場、もしくはゲストのような形で登場している。
ポップンミュージック13 カーニバルで登場したはなちゃんのアクションによれば、どうやらはなちゃんが働いている花屋に迷い込んだようだ。

人気の高さはCS版ポップン12においてミニゲーム「ししゃものネコ缶」に登場したり、公式のぬいぐるみが発売、選手カード化するなど、多彩な形でマスコットキャラクター的な位置づけになっているといえる。
ししゃものために必死に自転車をこぐサトウさんや、クリア時のししゃもの表情が印象的だ。

サトウさんに関しては後にポップンミュージック16 PARTY♪でプレイヤーキャラとして使えるようになった。
詳細はサトウさんを参照。

誕生日

3月10日

担当曲

フレッシュ
スキップ
[リクライム]

ポップン8

いつもゴミバコのおうちにいる、ノラの子ネコ。チビだから、みんな気づかずに通り過ぎていくだけ。
でも、いつかだれかが自分に気づいてくれるのをずっと待っています。'''

ポップン8の稼動時から、担当曲であるチェイス!チェイス!チェイス!がライブで先行披露されたこともあってか、パーキッツとしての人気との相乗効果でネコ好きには非常に人気が高かったキャラクター。

アニメではししゃも自体はほとんど動かず、実質的にサトウさんをメインとしたアクションになっている。

アクション(pm8)

NEUTRAL
サトウさんは立ち寝している。
雨が降った影響なのか、バス停の屋根から水滴がぽたぽたと落ちる。
GOOD
ししゃもがアピールしているのを、サトウさんが気付く。
GREAT
サトウさんがゴミ箱からししゃもを拾い上げる。
FEVER
ネコ缶のエサを与えて食べているししゃもを見て、サトウさんがニッコリな表情。
MISS
吹き出しが現れ、内容的にサトウさんが仕事での失敗でガッカリしている。
JAM
通り過ぎ去っていく人々が半透明で描かれている。
DANCE
上記のJAMと同じ。ポップ君が見えなくなるくらいの影響は低いので見た目の割には楽。
WIN
その日の最終バスを逃してしまい、サトウさんがバス停で寝てしまう。背景は星空。
FEVER WIN
ししゃもと共にバスに乗ったものの、カバンを置き忘れてしまうというドジが。
このアクションに出るバスがポップ君レーンどころか相手のキャラ枠を無視。
LOSE
ししゃもを残してバスに乗る。

ポップン10

こんな晴れた日には自転車でおさんぽ。でもでもちょっぴりおなかもすいているみたい!

サトウさんの自転車のカゴの中に入っている。

アクション(pm10)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
自転車を正面に向かって漕ぐ。
FEVER
自転車を漕ぐ。
MISS
雨が降ってくる。
JAM
DANCE
手強くなった。
フィーバークリア時と変わりが無いが、ゴミ箱や自転車など、いろいろ出てくるため、単純に大きく真ん中を中心に画面をかなり占拠するため中央が見づらい。
なかなか難のあるダンスお邪魔である。
WIN
ししゃもがゴミ箱のふたの上で猫缶の中身を食べている。
FEVER WIN
ししゃもがゴミ箱の中に入る。居心地がいいようだ。
LOSE
雨に打たれる。

キャラクターポップ

下段が黄色、上段が青色で区別が付きやすい。
また、ポップ君に近い形なのでやりやすいタイプの1つ。


  • beatmaniaIIDXmurmur twinsのムービーでは、冒頭でゴミ箱アイコンとなっているししゃもを確認できる。

関連キャラ、用語リンク

サトウさん
はなちゃん

ししゃものネコ缶

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック8
キャラクター一覧/ポップンミュージック10
キャラクター一覧/ハロー!ポップンミュージック

タグ:

男性キャラ
最終更新:2023年04月29日 10:52