フォース / FORCE

【フォース】

ポップンミュージック8で初登場したキャラクター。
プレイヤーキャラとしてはポップンミュージック9で使用可能となった。
ミラクル☆4のメンバーの1人。
デザイン担当はミコシバ

出身地 カンザス生まれ埼玉育ち
趣味など 映画鑑賞
すきなもの チョコレート
きらいなもの 納豆

ミラクル☆4のメンバーの1人で、アメリカ生まれ、日本育ちの少年。名前は英語で「4番目」を意味する Fourth(4th) に由来する。

西部劇で有名なアメリカらしく、ウエスタンハットをかぶり二丁拳銃をのアクションを披露する。

メンバーの中ではポップンミュージック9でプレイヤー使用可能なキャラとなったが、ポップン12ではとある事情からサイバーロカビリー削除曲となってしまい、
メンバーで唯一担当曲を失ってしまうという憂き目にあった。(ウーノのダンスお邪魔でガックリしている表情からも見て取れる。)
その後、AC17で10作ぶりの新曲を与えられ、再び担当曲付きとして復帰を果たした。

誕生日

4月16日

  • 4番目のキャラクターで「4」月。
    日付は4の倍数に相当する「16」から(4×4)。

担当曲

ワールドツアー(※他のミラクル☆4と共通担当)
[Miracle 4 RELOADED](※他のミラクル☆4と共通担当)
サイバーロカビリー
サイバーウエスタン

ポップン8

やんちゃで怖いもの知らず。転んだりぶつかったりで生傷が絶えません。
(※ポップンな関係EXTRAでの紹介文)

ミラクル☆4の項目も参照。

ポップン9

突然のオファーでソロでステージに立つことになったフォース君。ミラクル4スピリッツだ!がんばれ!!

メンバーの中ではいきなりソロでポップン9でデビュー。
衣装がポップン8から大きく変わっており、Pのバッジとサイバーな銃がポイント。
アクションの一部はACポップン10で変更されている。

アクション(pm9)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
サイバーな下駄を使って空中で回転する。
MISS
雨に遭う
JAM
DANCE
WIN
帽子を飛ばす。
FEVER WIN
ミラクル☆4が登場。キャラ枠を無視して飛ぶ。
LOSE
旧バージョン:下に落下。CSポップン9に収録されているのはこちらのバージョン。
新バージョン:ポップン10で変更されており、MISS時と同一だが、ハートのウインクを出しているという違いがある。

ポップン17

今度のフォースはムービースターでウエスタンポリス!?キミのハートに百発百中!なんて、ん~デンジャラス★

担当曲と共に再登場を果たし、再び他のメンバーと共に担当曲持ちに返り咲いた。
デザイナーが異なる関係で、他のメンバーと比べて印象がやや変化している。特にキャラのサイズがかなり大きめだった
AC8・9よりもキャラサイズが小さいため、従来に比べてやや大人しめな印象になったが、Pのバッジやウエスタンハットといった要素はしっかりと継承されている。

アクション(pm17)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
敵と対決する。
MISS
カット!→てへぺろ。
JAM
DANCE
ウーノのダンスをほぼ踏襲しているが、細かい点が異なる。
フォース以外のメンバーの衣装*1とポーズ、画面横切る方向が逆(右から左へ1234の順に横切る)になっていること、下から吊り下げられた時の「ミラクル☆4」の文字の動きが違うこと。
ぶら下げられた時のキャラの配置が若干上寄りになっている代わりにキャラサイズはウーノのダンスよりも小さくなっており、ぶら下げられた時のキャラの高さも異なっているため、難易度は若干下がっている。
ちなみにぶら下げられた時のフォースが、ウーノの時と違って嬉しそうになっているのもポイント。
WIN
FEVER WIN
各メンバーが勢揃い。
衣装のデザインは各ソロで登場した際のものを使用している。
LOSE
カット!→帽子に銃撃を受け石化→THE END 下には「FORCE THE MOVIE」と書いてある。

キャラクターポップ

台詞

タウンモード

通常、タウンモードイベントクリア後

???

タウンモードイベントのみ

???

[台詞続き1]
???

[台詞続き2]
???


関連キャラ、用語リンク

ミラクル☆4

マジカル☆4

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック8
キャラクター一覧/ポップンミュージック9
キャラクター一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE

最終更新:2024年04月09日 20:57

*1 ウーノ、若さん、ツーストはソロ時の衣装と異なる