ラッテ / Ratte

【ラッテ】

CS版ポップンミュージック10で初登場したキャラクター。
2P側は双子の妹のロッテとなる。

デザイン担当:アオニサイ

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

とあるお屋敷でおばさまに礼儀作法を厳しく叩きこまれながら家事手伝いをしている女の子。
2Pカラーである生き別れの双子の妹 ロッテ のことを思いながらも表裏一体であるがゆえに再会が叶うことはないという悲しい運命を背負っている。

ポップンミュージック12 いろは では エントリーカード の特典として一足早くAC版で使用可能となった。

CS13版の対戦モードでは1P側の妹とは別枠でマッチングし、対戦セリフが個別に用意されている。

誕生日

2月6日

  • 歌手・川瀬智子(Tommy february6)の誕生日と同一。

担当曲

トゥインクルダンス
ジュエリーロック
[天体カレイドスコープ]
[恋のパズルマジック]

ポップン10

家事手伝いのおんなのこ。
こわ~いおばさまから礼儀作法をたたきこまれる毎日★
白馬にのった王子様!どうかわたしをつれていって!

アクション(pm10)

NEUTRAL
モップを手に左右にステップを踏む。
GOOD
両手を重ねて右手で銃を撃つ仕草をし、星のエフェクトが飛び散る。
GREAT
ステップを踏みつつ右手の人差し指を口に当てた後、右手を大きく振り上げながら時計回りに1回転し、正面に向くと同時に斜め右下に腕を振り下ろす。
FEVER
泡だて器をマイクに見立てて歌い踊るラッテの後ろで、おばさまも紙人形のようなペラペラな動きで一回転しながら往復移動。
MISS
いきなり出てきてお小言を浴びせるおばさまにびっくりして身をすくめ、おばさまが引っ込んだ後にあっかんべーをする。
JAM
GOODの繰り返し。
DANCE
【画面中央+α】
画面中央でFEVERアクション。キャラクターが大きめのため中央の5ラインがポップ君の出現位置から隠されてしまい、更に背後で踊るおばさまが2体に増えてそれぞれ左右対称の動きで惑わして来るので地味に難易度が高め。
WIN
魔法使い姿の小山明美(スタディランド版)の魔法でシンデレラのようなドレス姿に変身し、カボチャの馬車に乗って窓から嬉しそうに顔を出す。傍らでおばさまがてぬぐいで芽を吹きつつうれし泣き(?)しながら佇む。
FEVER WIN
ほうきに乗って空を飛びお屋敷を脱出。おばさまが怒った様子でお屋敷の2階の窓から身を乗り出している。
LOSE
魔法のような力で宙に浮かせて運んできた皿を落として割ってしまい、青ざめるラッテの背後でおばさまが黒いシルエットで目を光らせる。

ポップン13

ロッテを参照。

アクション(pm13)

ロッテを参照。

キャラクターポップ

【色違い】 下段(1P)がラッテ、上段(2P)が妹のロッテ。
上下段共に髪の色が同じため、判断材料は瞳の色と目線の向き*1と表情*2、ヘッドドレスの色しかないので難易度は高め。

台詞

対戦セリフ

攻撃 そーれっ☆
ダメージ やーん
GOOD るん♪
BAD べーっ
WIN らんらん♪
LOSE がっかり

タウンモード

わたし、おつかいの途中なの。
妹がアメリカでデビューしたって
本当かしら?

アメリカでデビューとは、恐らくロッテが単独で登場した「ハロー!ポップンミュージック」がもともとアメリカ国内で稼働開始した作品だったことを指しているものと思われる。



関連キャラ、用語リンク

ロッテ

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック10
キャラクター一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

最終更新:2024年01月31日 17:24

*1 ラッテが向かって左側、ロッテが向かって右側に目を向けている。

*2 それぞれハリアイ絵同様の表情で、ラッテが笑顔、ロッテがムスッとした顔