ロッテ / Lotte

【ロッテ】

CS版ポップンミュージック10で初登場したキャラクターで、同作で登場したラッテの2Pカラー。
CS13では1P・2Pが逆転し、ロッテが1P側となる。

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

ラッテの生き別れの双子の妹。姉と同じように、どこかのお屋敷で口うるさいオジサマと共に暮らしている。
女の子らしいかわいらしさを押し出された姉に対し、同性でも惚れてしまうような、クールでカッコイイ女の子というイメージでデザインされている。

ハロー!ポップンミュージックは、金髪碧眼という配色になっている。

誕生日

2月6日

  • Tommy february6のボーカル・川瀬智子の誕生日と同じ。

担当曲

トゥインクルダンス
ジュエリーロック
[Endless Moon -LUNA-]

ポップン10

アクション(pm10)

ラッテを参照。

ポップン13

'''''' ポップン13版はこちらが1Pカラーとなり、ラッテ2Pカラーとなっている。

アクション(pm13)

1P(ロッテ)と2P(ラッテ)でアクションは共通だが、一部のアクションのみ差別化されている。

NEUTRAL
目を閉じ体を横に向けながら一心不乱にギターを奏でる。
GOOD
GREAT
FEVER
体を真正面に向けて目を開け、まばゆい光に包まれながら激しくギターをかき鳴らす。
MISS
ギターが煙と共にモップに戻ってしまったのに驚き、モップをくるくる回してギターに戻して再び演奏を始める。
JAM
DANCE
WIN
真正面に思いきりパンチを繰り出した直後に体が光り出すと共に両手を口元に寄せて宙に浮かぶ。
FEVER WIN
ロッテ(1P時):キャラ枠上部で白いドレス風の服に身を包んでカンタの人形を抱きつつしゃがみこみ、窓の外を見ながら未だ会えない姉を思い浮かべる。同時に真下に同じようにモップに両手をついて物思いにふけるラッテ(服装はCS10版)が登場する。
ロッテ(1P時): 更に2人が画面外から登場すると同時に英字幕で「Ratte and Lotte yet were not able to meet.(ラッテとロッテは未だ会えていない)」と挿入される
ラッテ(2P時):1P字と逆にラッテが上段、ロッテが下段に登場する点以外は1P使用時と同一。
ロッテ(1P時): 細かい違いは背景が白基調のカラフルなデザインになること、ラッテのポージングや表情が微妙に違うことに加えてカンタの代わりに小山明美の人形が傍らに置かれていること。
ロッテ(1P時): また下段のロッテは1P時の服装と微妙に異なる黒の半そでワンピースを着用し左手で頬杖をついている。
LOSE
ロッテ(1P時):ギターをモップに戻して飛び乗ると同時にあかんべーをしながらサムズダウンした後、消える。
ラッテ(2P時):1P側を踏襲しつつ、あかんべーとサムズダウンはせずほうきに飛び乗ると同時に右手を髪に添えて消える。

ハロー! ポップンミュージック

アクション(H!pm)

NEUTRAL
体を弾ませながらギターを弾く。
GOOD
NETRAL以上に体を弾ませて上下に乗りながらギターを弾く。
GREAT
演奏の手を止め、右手で真正面にパンチをくりだす。
FEVER
体の向きを画面向かって左側に勢いよく変えいたずらっぽい表情をしながら演奏を続ける。
MISS
若干険しい表情になってギターをガンガン鳴らす。                    
WIN
手でパンチを繰り出した後、直立したまま光に包まれ余裕の笑みを浮かべる。
LOSE
腹立ちまぎれにギターを叩きつけて壊すが、壊れたギターの破片が跳ね返って左頬に直撃してしまい、頬を押さえて画面手前をにらみつけながらブツクサ文句を言い続ける。

キャラクターポップ

【色違い】 下段がロッテで上段がラッテ。
CS10版のラッテのキャラポと異なり、それぞれ外側に向けていた目線を内側に向けて目を合わせており、ラッテ同様にロッテが笑っているという違いがある。
髪の色で判断できないのはそちらと同様だが、わかりやすい特徴であったメイド服のヘッドドレスが衣装の刷新によってなくなっているため、目の色、目線の向きと、ラッテと共に付けている両耳のイヤリング(形状は双方で異なる)くらいしか判断材料がなくなっており、肝心のそれらも視認しづらいため、難易度はラッテのキャラポよりも微妙に高くなっている。


台詞

ネット対戦

CS13及びPortable版では対戦セリフは2P側のラッテと差別化されているが、AC版ではラッテのセリフと共通になっている。
恐らく「AC版ではカラー変更で別名・別キャラ扱いとなるキャラクターのセリフは1P側と共通」という制約の都合。
(CS版で差別化されていたのは何らかの理由で制約を考慮する必要がなかったためと思われる)

攻撃 Ready?
ダメージ どうして・・
GOOD うれしい・・
BAD 何も信じない
WIN 永遠をみせて
LOSE 何も聞かない


関連キャラ、用語リンク

ラッテ

ロッテ(チェンジ版)

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック10
キャラクター一覧/ポップンミュージック13 カーニバル
キャラクター一覧/ハロー!ポップンミュージック

最終更新:2024年01月31日 07:28