つよし / TSUYOSHI

【つよし】
※ここではキャラクターとしての「つよし」を扱う。

ポップンミュージック13 カーニバルで初登場したキャラクター。

出身地 長崎生まれで神戸育ち
趣味など 一人二役の練習
すきなもの 歌う事/こする事
きらいなもの 真ん中

一人二役で半分だけ王子の姿の衣装をまとったDJの青年。

BEMANI EXPOの企画によってコラボレーションした、DJ YOSHITAKA肥塚良彦#?が名前の由来となったキャラクター。
2人の「よし」→つまり「肥塚良彦(よしひこ)」と「DJ YOSHITAKA(ヨシタカ)」である。
アーティストの組み合わせクイズでは最も易しいヒントを持っていた。
半分が王子で半分がDJという、極めて特殊なキャラクターでもある。

ポップンミュージックカードの登場によって今まで明かされることのなかった「誕生日」が公開されたのだが、DJと王子で誕生日が違う(それぞれモデルとなったアーティストの誕生日が設定されている)。
そのためこのキャラクターの「一人二役」という基本設定に矛盾が生じた。
OJつよしDJつよしとして個別にカード化され、個別の担当曲は2人1組での担当曲も含まれる扱いとなっている。

誕生日

2月9日だぜ! 10月28日でございます。

  • モデルとなった2人の誕生日に由来するため、仕様上王子・DJの両方が設定されている。
    このため、ゲーム上ではどちらの日でも祝える。
    詳細はOJつよしDJつよしを参照。

担当曲

※「つよし」として担当
J-ハウスポップ
J-ハウスポップ2

※「OJつよし」として担当
シャイポップ
[ランデブー・ピュア]

※「DJつよし」として担当
青春ロック
Get Off of My Way

ポップン13

俺達(僕達)は二人で一人だぜ(ございますー)!
???ごめん二人じゃないや一人二役だったよ…。

アクション(pm13)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
ちゃっかりと上からジャックがこんにちわ。
なので、デザインはGOLIかと思いきやあまもん。によるもの。
JAM
DANCE
【固定型】
DJブースを使ってDJプレイ。
DJブース下部では両アーティストのクリップの一部が流れるため、BEMANI EXPOのクイズにおける重要なヒントであった。
何のクリップが使われているかはじっくりとCS13のキャラクターガイドでチェックしてみるといいだろう。
しかしアクション自体は非常に危険な難易度。DJブースがポップ君の出現位置から隠してしまうため、特に中央3レーンのポップ君が非常に見づらい。
そのためネット対戦ではあまりおすすめできない。
WIN
王子とDJのそれぞれのカットイン→DJブースを使ってDJプレイ。
FEVER WIN
上と同じ。
LOSE

ポップン15

ポップン15ではそれぞれが独立した形で登場しており、OJ・DJがこのポップン13バージョン及び18バージョンとは同一キャラとして扱われる形になる。
OJつよしDJつよしの項目を参照。

アクション(pm15)

OJつよしDJつよしの項目を参照。

ポップン18

またまたパーティに呼んでくれてありがとーっ!今回は『せんごく』でございますか?じゃ、殿やるしかなくねー?苦しゅうない、でございます。

まさかのポップン18で2度目の再登場を果たした。
OJ(1P)側はいかにも殿らしい格好で、DJ(2P)側は野蛮で流浪人のような格好をしている。
ハリアイ絵は一見同じように見えるが、選択したOJまたはDJ側が前の方に出るという微妙な違いがある(髪の部分を注意深く見るといいだろう)。
ゆけゆけ!ポップンイラストブックポップンミュージック キャラクターイラスト コンプリートDVDでは何故か、本来なら選択できない2Pカラーおよびそのキャラクターポップの配色が掲載されている(髪の色はpm13・pm15と同じ)。

アクション(pm18)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
扇子(OJ側)・傘(DJ側)を前に広げた後、早変わりを見せる。
FEVER
MISS
例によって王子とDJ半分半分の状態に
JAM
DANCE
【固定型】
ジャンプ時に横に1回転して王子とDJがかわるがわる入れ替わる動作を繰り返す。
WIN
FEVER WIN
LOSE
例によって王子とDJ半分半分の状態に

キャラクターポップ

【形状違い】
上段・下段で王子・DJと分かれている。
実質色違いで区別することも可能。



関連キャラ、用語リンク

OJつよし
DJつよし

DJ YOSHITAKA
肥塚良彦#?

BEMANI EXPO

《DJ王子見参!でございます》

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

最終更新:2023年12月26日 19:02