フェルナンド13世 / FernandoXIII

【フェルナンド13せい】

ポップンミュージック13 カーニバルで初登場したキャラクター。
2Pカラー時は別キャラクターのミカエラとなる。

デザイン担当: あまもん。

出身地 ポプンディア王国
趣味など 未到達の地へ旅すること
すきなもの 閃き
きらいなもの 破壊神ノチミョーイ

破壊神ノチミョーイを打ち倒すべく戦うポプンディア王国出身の勇者。

ハリアイ絵では通常のイラストだが、アクション中ではRPGのドット絵グラフィックの演出を意識したドット絵アニメーションとなっている。
(この手法は、ファミコンなどのレトロゲームからゲスト出演したキャラクターの一部にも使われている。)

誕生日

1月13日

  • 13世→1と3→1と13→1月13日
  • ゲーム上ではバージョン・カラー切り替えでミカエラと繋がっているため、ミカエラの誕生日もこの日付で祝える。

担当曲

ロープレバトルミカエラと共通)
メタリックサーガ
[ロールプレイングゲーム]

ポップン13

勇気よ、僕に光を…!
悪の化身【破壊神ノチミョーイ】を倒すために…。

アクション(pm13)

NEUTRAL
横向きで歩く。
GOOD
「アタック」「ガード」「アイテム」のコマンドが表示され、「アタック」を選択。
GREAT
「奇跡の輝き」という技でHP回復。
回復値は573。
FEVER
分身しながら剣で切り裂く「祭十三段切り」を発動。
MISS
攻撃を食らいダメージを受ける。
ダメージ値は456。
JAM
「チャージ中」のウィンドウ表示で、チャージを行う。
DANCE
【固定型・障害物型】
RPGの戦闘画面風に横向き視点で破壊神ノチミョーイと対峙し戦う。ノチミョーイが2、3、4、フェルナンド13世たちが6,7,8のラインを隠してしまうため、画面の3分の2、ちょうど中央からやや上よりにかけて隠されてしまう(画面上部にわずかながら見える隙間がある。)。視界が著しく制限される難度の高いダンスとなっている。更に、AC15における仕様変更で画面上下に背景が書き加えられた関係で更に視認性が低下し難易度が高くなった。
具体的には、「黒い帯+ツタ」の絵で画面上部のポップ君の出現位置が完全に隠されるようになり、更に画面の下から4分の2あたりも半透明の黒い帯で隠されるようになっている。
また、演出上、1ループがかなり長い。
WIN
戦闘に勝利し、バンザイアクション。
FEVER WIN
「完全勝利!」→レベルアップで体力上昇。
LOSE
大ダメージを受け、倒れる。→「全滅しました…」
ダメージ値は4649。

キャラクターポップ

【形状違い】
下段がフェルナンド13世、上段が2Pカラーのミカエラ。デザイン自体はキャラ選択画面のアイコンと同様に横を向いた顔だが、アニメーションと同様のドット描画となっている。上下の形で区別はつく者の解像度的にぼやけて見えるのでやや見づらい。



関連キャラ、用語リンク

ミカエラ
[[]]

破壊神ノチミョーイのモデル
雨人形壱ノ妙

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

最終更新:2023年12月01日 15:09