有頂天 / TEN UCHO

【うちょうてん】

ポップンミュージック13 カーニバルで初登場したキャラクター。
燃世炎2Pカラー時の名前。設定上も別キャラクター扱いとなっている。

出身地 日本
趣味など 道場破り
すきなもの 世界一強い俺様
きらいなもの 燃世炎。ヤツさえいなければ…!

誕生日

1月27日

  • 燃世炎の誕生日を逆にしたもの。

担当曲

格ゲー

ポップン13

俺様の強さは世界一ィィィィィ!邪魔するヤツは、倒すのみ!

プロフィール文やアニメーションのWIN時に出る台詞から、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の影響が感じられる。
プロフィール文は、この漫画の第二部で登場する名台詞が元ネタになっている。
また衣装のカラーリングや髪の色などは恐らくストリートファイターシリーズのキャラクター「豪鬼」が元ネタと思われる。

アクション(pm13)

基本的に燃世炎とは反対で右向きになっている。

NEUTRAL
構え。格闘ゲームで言うならニュートラル立ちか。
GOOD
立ち状態で小キック。
GREAT
青い炎を纏った、ジャンプ回転キック。
FEVER
飛び道具の必殺技を放つ。
MISS
攻撃でダメージを受け、後ろの壁に当たる。
JAM
DANCE
【固定型・障害物型】
燃世炎との飛び道具の打ち合い。
内容・特徴は燃世炎と全く同じなので、燃世炎を参照。
WIN
奥義「捕怖烈波」でボンバーにKOで勝利。
ボンバーの配色がファットボーイとそっくりなので、かなり分かりにくい。
コンボ数は登場バージョンにちなんで13。
勝利時の台詞は以下の通りで、ジョジョの影響が見て取れる。

お前の拳はそんなものか?
最強の名には
まだまだまだダァーッ!

FEVER WIN
LOSE
ナン(2P)の必殺技に敗れてコンティニュー画面となる。
色以外での1Pとの違いは、ナンの必殺技の名前(鉈羅手印)、敗北時の台詞で、必殺技はナタラディーンを漢字っぽくした表記だろう。
台詞は以下の通りで、「フォー」は当時流行語にもなったレイザーラモンHGの雄叫びを意識したものか。

オレさまが まけただと?
そんなばかな・・・
フォーーーーーー!

キャラクターポップ

【色違い】



関連キャラ、用語リンク

燃世炎
ナン

このキャラクターが描かれているレアカード

  • 「有頂天」をタグに含むページは1つもありません。

キャラクター一覧/ポップンミュージック13 カーニバル

最終更新:2024年02月09日 15:56