蒼井硝子 / SHOKO

【あおいしょうこ】

ポップンミュージック14 FEVER!で初登場したキャラクター。

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

キャラクター名の表記は公式携帯サイトおよびキャラクターガイドより。
ゲーム上では「SHOKO」「硝子」表記のため、50音順で探す場合は「シ」扱いとなる。
アーケードゲーム雑誌「アルカディア」において、第7回アルカディア大賞ベストキャラ賞で第6位に入ったことがある。

歌詞に出てくるガラス=硝子のごとく非常に繊細で、ショックを受けた時の影響が大きい。表情も少なく、あまり微笑みかけることがない性格を持っているのだろう。

誕生日

12月27日

担当曲

ロンリーフィール
レイニーワルツ
ホタルノヒカリ
sister’s noise
[Engagement]
[Mel]

ポップン14

'''素直に自分を出すために、毎日鏡を見ながら微笑みかけてるの。 いつか素直に微笑めるように。。'''

アクションの一部がこのキャラクターでは共通しているものが多く、MISSアクションが負けアクションと同じだったりと少々手抜き感が目立ちかねない。
容量の問題の方が現実味はあると思われる。

2Pカラーは担当曲の作曲者が村井聖夜のため、髪の色と合わせて往年の恋愛ゲームに登場したキャラクターの制服を思わせるカラーリングになっている。
実際にこれを意識したリスペクトとのこと。

アクション(pm14)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
【固定型】
超能力で浮遊しているような動きで、2つの玉を操っている(?)アクション。
某格闘ゲームにおいて某戦うアイドルが使う必殺技(サイコ…)を髣髴させるような…
このためか、硝子には超能力を持っているとの説もあるようだが、公式では触れられていない。
WIN
FEVER WIN
LOSE
MISSと同じ。

ポップンSP

アクション(pmSP)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
虚像が割れるような演出が入る
FEVER
ポーズは基本的にポップン14と同じだが、その場で平行に回転する。
MISS
JAM
DANCE
【固定型+障害物】
FEVERアクションを繰り返し、周囲には光のエフェクトが下から上に発生。
WIN
GREATアクション後に、ピカピカな演出が入って、驚いた表情を見せる。
FEVER WIN
LOSE
雨が降っており、雨を手に取る硝子の姿。
真上からの視点になっている。

キャラクターポップ

【色違い】



関連キャラ、用語リンク

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック14 FEVER!
キャラクター一覧/ポップンミュージック Sunny Park

タグ:

女性キャラ
最終更新:2021年06月08日 09:50