SigSig(キャラクター) / SigSig

【シグシグ】

ポップンミュージック16 PARTY♪で初登場したキャラクター。
beatmaniaIIDXシリーズからのゲスト出演で、「HAPPY SKY」の収録楽曲である『SigSig』のムービーキャラクター。
デザイン担当はMAYA

出身地 シグシグ星
趣味など かけっこ
すきなもの 甘いの
きらいなもの 苦いの

ピンク、青、黄色のカラフルな和服をそれぞれ身にまとい、高速で走り続ける3人組の女の子。ゲーム上ではピンク髪の子がメイン。
実は、同じくIIDXシリーズの楽曲であるsmooooch・∀・のムービーで登場する3人組と同一人物。(ただしキャラ選択時のカラー変更では繋がっていない。)

キャラクター自体は、ムービー開始数秒後の一瞬とミスレイヤーで登場するデフォルメ版のアニメーションをそのまま流用している。

誕生日

わかんなぁ~い(ゲーム上では4月9日)

  • 名前の語呂合わせ。

担当曲

マキナ

ポップン16

今日も元気にかけっこだよ~!かけ声よ~いっ!
1・2・3!それいけ~~~!!ぴゅぅ~~!

アクション(pm16)

NEUTRAL
高速ダッシュ。
GOOD
走る。
ニュートラルよりは遅いが、背景に花の模様が現れる。
GREAT
1回転ジャンプ+背景に花の模様が上下から現れる。
FEVER
3色のしぐたんが走ったり(黄色が)1回転ジャンプ+背景の花模様が派手に。
MISS
こけて倒れこみ、そのまま高速でフレームアウト。
IIDXシリーズにおけるミス時のアニメーションで、いわゆる「ズコー」。
JAM
駆け足スキップ。
DANCE
【横切り型+障害物型】
花びら模様が回転しながら出現→消える を繰り返し、3人組がピンク→青→黄の順番で画面右端から左に向かって横断。プレイ画面左端で宙返りして左側のキャラ枠に飛び込み、そのまま走り去っていく。花模様が画面の上から3分の2ほどの範囲を隠してしまう上、青・黄色のSigSIgがピンクのSigSigよりもやや上よりの位置で走っていくため、花模様のエフェクトが出現する範囲自体もキャラで塞がれて見えなくなってしまう。画面下部がかろうじて遮られずに空くため、ハイスピを落として下で見切るのが得策か。
WIN
IIDXのムービーの終盤部分をポップンで再現。
FEVER WIN
IIDXのムービーの終盤部分をポップンで再現。WINとは異なる。
LOSE
こけて顔面を打ち、泣きながら痛がる。

キャラクターポップ

【色違い】


  • sigsigとsmoooochの設定に関してだが、キャラクター自体は beatmaniaIIDX11 RED 収録の楽曲『HORIZON』のムービーに登場する、ピンク、青、黄色のドレスを着た3人の少女が初出。この時は特に『3人組』と明言されておらず次回作 beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY 収録の楽曲『sigsig』でデザインを変えて再登場して以来、3人組設定が定着。また、いずれも曲名がキャラクター名として設定されたのは、ポップンへの移植の際である。

関連キャラ、用語リンク

smooooch
beatmaniaIIDX

このキャラクターが描かれているレアカード

  • 「SigSig」をタグに含むページは1つもありません。

キャラクター一覧/ポップンミュージック16 PARTY♪

最終更新:2023年07月11日 17:32