smooooch / smooooch

【スムーチ】

ポップンミュージック16 PARTY♪で初登場したキャラクター。
beatmaniaIIDX16 EMPRESSからのゲスト出演で、
同作の収録楽曲『smooooch・∀・』のムービーキャラクター

デザイン担当:ムービー素材:MAYA。アニメーション編集:shio

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

ピンク、青、黄色のカラフルでキュートな服をそれぞれ着て軽快に走り続ける3人組の女の子。ゲーム上ではピンク髪+ピンクの服の子がメイン。
実は、同じくIIDXシリーズの楽曲でポップン16で移植されたSigSigのムービーで登場する3人組と同一人物。(ただしキャラ選択時のカラー変更では繋がっていない。)

SigSigと同じく、元ムービー内におけるキャラクターのアニメ素材をそのまま流用しており、軽快に踊り走る
元ムービーでのキュートなアクションを凝縮して取り入れている。

誕生日

わかんなぁ~い(ゲーム上では4月9日)

  • SigSig#?と同一キャラなので、誕生日も同じ。

担当曲

キャンディレイヴ(smooooch・∀・)
キャンディレイヴ(Wuv U)

ポップン19

''''''

アクション(pm19)

NEUTRAL
左を向いて走っている。元ムービーの大部分の動作と同じ。
GOOD
小さく飛び上がり、カメラ目線で笑う。元ムービーの1:33頃の動作と同じ。
GREAT
両頬に人差し指を当て、口をすぼめて宙返り。元ムービーの0:47頃の動作と同じ。
FEVER
青の娘と黄の娘が上から降りてきて、3人揃ってラインダンス。動作はダンスオジャマと同じだがキャラスペースの関係上青と黄の2人はピンクの娘の後ろで踊る。
MISS
両手を広げ、目を閉じて一回り。元ムービーの1:40からの動作と同じ。
JAM
DANCE
【画面固定型】
画面中央で3人横並びでラインダンス。
元ムービーにおける終盤のダンスシーンをそのまま取り入れている。
キャンディレイヴ(smooooch・∀・)においてずっと!最初から最後までオジャマ)無しでダンスを設定した場合でも、グルーブゲージがきちんと維持できれば3回目の発動時にIIDXのムービーの該当部分と同じダンスアクションを堪能できる。
WIN
こちらに向かって宙返りしながら近づき、投げキッスをしてそのまま上へ飛び去る。元ムービーのラストと同じ。
FEVER WIN
3人共丸まった状態で左から現れ、ペタンコ座りをしてこちらに微笑みながら頭を小さく振る。元ムービーの1:08からの動作の短縮版。
LOSE
目を閉じてダッシュした後、頭から転びそのまま滑って退場。ダッシュ部分は元ムービーの1:38頃のアクションと同一だが、転ぶ部分はsigsigのアクションを元にした新規アクション。

キャラクターポップ

【色違い】
キャラクター選択画面のアイコンでは赤だが、キャラクターポップでは下段が青、上段が黄色となっている。


  • sigsigとsmoooochの設定に関してだが、キャラクター自体は beatmaniaIIDX11 RED 収録の楽曲『HORIZON』のムービーに登場する、ピンク、青、黄色のドレスを着た3人の少女が初出。この時は特に『3人組』と明言されておらず次回作 beatmaniaIIDX12 HAPPY SKY 収録の楽曲『sigsig』でデザインを変えて再登場して以来、3人組設定が定着。また、いずれも曲名がキャラクター名として設定されたのは、ポップンへの移植の際である。

関連キャラ、用語リンク

SigSig(キャラクター)
beatmaniaIIDX

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック19 TUNE STREET

最終更新:2020年08月09日 10:04