オディール / odile

【オディール】

ポップンミュージック17 THE MOVIEで初登場したキャラクター。

出身地 オーデンセ
趣味など 踊ること
すきなもの プリンシパル
きらいなもの 踊りをみんなに見てもらえないこと

漆黒のバレエ衣装に身を包み踊り続ける灰色の肌の少女。

誕生日

2月28日

担当曲

アリプロ2 / 暗黒サイケデリック
[メンテナンス物語]
[Candy Crime Toe Shoes]
空想メソロギヰ
[I believe what you said]

ポップン17

おばあちゃんが隠していたトウシューズ、履いてみたの…
そしたらこんなに上手になったのよ…
でもへんね、止まらない…

アクション(pm17)

アクションはバレエ関連のものばかり。

NEUTRAL
GOOD
足を大きく振り上げる。
なおスカートの下から見えるものはレオタードの一部であって、パン○ラではないので悪しからず。
GREAT
片足立ちで全身を前に倒しクルクルとその場で回転する
FEVER
GREATと同じ
MISS
片足で立ってもう片方の足を後ろに伸ばし、両手を前に伸ばして決めポーズをとりつつ、目を閉じたままぎこちなく首を真正面にむけ、目をカッと見開く。
JAM
GOOD時と同じ
DANCE
【左右移動型】
GREATアクションをしながら左右に往復する動作。真ん中で少し飛び上がるのでその点に注意したい。
WIN
純白のバレリーナ衣装で舞台で踊りを披露
FEVER WIN
上と同じ
LOSE
暗闇の中で孤独に踊り続ける

キャラクターポップ

【色違い】



  • キャラクターの名前は、有名なバレエ「白鳥の湖」に登場する黒鳥オディールが由来(ちなみに楽曲としてチャイコフスキー作曲の「黒鳥オディールのヴァリアシオン」が実在する)。
    • 出身地のオーデンセはデンマークの地名で、王国第三の都市でもあり、童話でおなじみのアンデルセンの生まれ故郷でも知られる。
  • 出身地を踏まえると、『靴を履いたら足が勝手に踊りだした』と言う話は、アンデルセン童話の『赤い靴』が元なのだろう。
    原作ではこの後少女は、踊り続ける足から開放されるために両足首を掻っ捌かれるはめになるのだが、オディールもそうなる運命・・・なのだろうか。
    ある日、靴屋に綺麗な赤い靴を見つけた少女はそれを非常に気に入り、
    老婦人に内緒でそれを購入、以後どんな時でもそれを履くようになった
    (無彩色でなければ出席できない協会にもそれを履いていくほど。
    それを老婦人は咎めるが、聞く耳を持たない)。
    養ってくれた老婦人が生死を彷徨っているにもかかわらず、赤い靴を履いて舞踏会へ出かけた少女は、
    死ぬまで踊り続ける呪いをかけられる。
    
  • ポップン17ネット対戦称号にも使われている、好きなもの「プリンシパル」は、バレエでは主役級のバレリーナを意味する。

関連キャラ、用語リンク

《暗黒プリンシパル》

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE

タグ:

女性キャラ
最終更新:2023年12月11日 06:38