スティーブ / STEVE

【スティーブ】

ポップンミュージック17 THE MOVIEで初登場したキャラクター。
デザイン担当はshio

出身地 シカゴ
趣味など 野菜ジュースのオリジナルレシピ作り
すきなもの クロスワード・sudokuなどのパズル
きらいなもの 野次馬

災害から人々を守るアメリカのレスキュー隊員。
ヘルメットには「QMA 17」と書かれているが、これは担当曲がクイズマジックアカデミーとのコラボレーションをしているためである(後述)。
当初のデザインは髪が長かったが、masaruに似ているのと中で蒸れそうという点から坊主に変更されている(これはクリア・FEVERクリアで見れる)。

2Pカラーでは日本でも見られる銀の消防服。

誕生日

9月1日

  • 消防士という観点から、1960年に制定された「防災の日」が由来となっている。
    1923年に関東大震災が起こった日でもあり、この時期は台風が多いため、災害を想定した訓練が各地で行われる。

担当曲

バトルシンフォニー

ポップン17

日夜眠らない街を災害から守るスペシャリスト。任務がとてもハードなので、オフの日はのんびり過ごすよう心がけてるんだって。

アクション(pm17)

レスキューだけあって、ハードなアクションが随所で見られる。

NEUTRAL
GOOD
火の粉を振り払う
GREAT
燃えた瓦礫をかわす。このときの炎とかが妙にリアルで、バックドラフトなのかもしれない。
FEVER
放水して消火作業
MISS
後方での爆発を回避する
JAM
DANCE
【固定型】
放水して消火作業、水は半透明になっている。
WIN
赤ちゃんと犬を救出。
FEVER WIN
上と同じ
LOSE
QMAとの関連性を意識して、火災の発生元に駆けつけるが、実はルキアとユリが炎の魔法を練習していたというオチとなっている。
その後「もぐもぐもぐもぐ・・・」と仲良く(?)焼き芋を食べる。

ちなみに2Pカラーだと、ルキアとユリが賢者になった際の制服(白)になる。
これはポップン17稼動時がQMA6で、QMA6のサウンド担当に元マジSKAの小野秀幸が関わっていたゆえにアイデアを提案したとのこと。

キャラクターポップ

【色違い】



  • sudoku(数独)は、3×3マスで1組として、正方形状に3×3=9組配置された81マスの中に、1~9の数字を入れるパズルの1種。
    縦・横・3×3マスの範囲のいずれも、必ず1~9の数字が全て使われるように配置される。
    なお、「数独」はニコリが登録した商標のため、一般的にこのパズルは「ナンバープレイス」という名称が使われている。

関連キャラ、用語リンク

クイズマジックアカデミー(シリーズ)

このキャラクターが描かれているレアカード

  • 「スティーブ」をタグに含むページは1つもありません。

キャラクター一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE

タグ:

男性キャラ
最終更新:2020年04月30日 10:48