エンプレス / EMPRESS

【エンプレス】

ポップンミュージック17 THE MOVIEで初登場したキャラクター。

デザイン担当: きの子

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

豪奢なドレスを身にまとった悪の女王。
無機的で無表情な生物の怖さ ポイントに、オペラのアリアをイメージした紫基調の豪奢なドレス、
無表情な仮面に頭部から生えた角、無表情な顔に光る鋭い目つきなど、まさに魔の力を持った悪の女王然とした姿が威圧感をかもし出す。

誕生日

12月31日

  • 外見や楽曲のオペラな雰囲気が小林幸子っぽい→紅白歌合戦が由来?
    • これに関しては、担当曲のEX譜面の俗称として、小林幸子本人が出演しているヒップエレキバンEXのCMを元ネタとする
      「幸子EX」という呼称がポッパー間で定着していることも関係していると思われる。

担当曲

メタリックオペラ
ナイトメアメタル
[Puberty Dysthymia]
[Hades Doll]

ポップン17

それは罠也。魔の美声に五感を失い、幻覚舞踏に踊り溺れる…。

アクション(pm17)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
全身からまがまがしいオーラを湧き立たせて怒る。
JAM
DANCE
【固定型】
セバスちゃんナイトvsエンプレス。
同じSarastro名義の楽曲に関連したキャラクターの出演。
WIN
FEVER WIN
LOSE
ドレスの裾がガバッと外れ、車椅子に乗ってエンプレスの上半身部分を支えている小人が赤面してうつむく。
(つまり、本物の女王と見せかけて着ぐるみだった、というオチである)

キャラクターポップ

【色違い】



  • 誕生日の元ネタのところで上げたヒップエレキバンEXのCMとは
    「おばあちゃんに「生き別れの姉がいる」と唐突に告げられ、目の前に現れた巨大な幸子がおばあちゃんの「幸子EX」という紹介の弁と共にぐわしとリンゴを握りつぶすのを目の当たりにした幸子が「す、すごい・・・!」と驚愕する」・・・という、極めてシュールな内容のCMである。 このCMから「幸子EX」という言葉がメタリックオペラのEX譜面の俗称として使われることになったという経緯がある。
    • また、紅白歌合戦における小林幸子の豪華衣装パフォーマンスの映像とメタリックオペラを組み合わせたMAD動画がニコニコ動画に頻繁に上げていたユーザーがおり、スタッフが上記のCMやこのMAD動画を知っていてネタに使った可能性も考えられる。

関連キャラ、用語リンク

セバスちゃん
ナイト

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック17 THE MOVIE

タグ:

女性キャラ
最終更新:2023年07月15日 14:11