セリカ / CELICA

【セリカ】

ポップンミュージック Sunny Parkで初登場したキャラクター。
beatmaniaIIDXシリーズからのゲスト出演でもある。
デザイン担当はGOLI

出身地 福岡?
趣味など beatmaniaIIDX イラスト
すきなもの 明太子 焼き芋
きらいなもの ひっかきそうな猫 ダイエット

フルネームは水城セリカ。
姉にエリカ(※ポップンに登場した同名のキャラとは別人)がいる。

beatmaniaIIDXシリーズでは3rd styleから登場しており、初期のシリーズから様々な形でムービーなどに登場しているため、IIDXシリーズの主要キャラクターといえるだろう。

アルカディア内のコーナー「ROOTS26」にて幼少の頃、エリカと砂場で遊んでいた頃、猫がやってきたので尻尾を引っ張ったところその反動で猫が暴れだし、前足の爪がセリカの顔面に直撃を受けてトラウマになってしまった。
この影響で猫嫌いになっている。

なお、ドラマCD「Roots26」においては、中原麻衣がこのキャラクターを演じている。

beatmaniaIIDXにおける設定

年令 16歳
血液型 AB型
出身地 福岡
好物 ユーロビート、明太子
福岡県出身。
現在は都内某所で下宿中。
猫が苦手な16歳。
1年前にDDRのナオキサウンドに心を惹かれ、チルコで踊り狂っていたところ、IIDXに手をのばす。
曲はスピードが速くてノリの良いものが好き。
たまに、なぜかアンビエントなパーティーにも出席。
普段はガリ勉女子高生。
YUZとはメル友。
口癖は「とっととっとととっとっと!」

※チルコとは、KONAMIがかつて運営していたアミューズメント施設「チルコポルト」を指す。

出身地は福岡だが、現在は北見エリカと共に東京に住んでいる。
「Roots26」という服屋でアルバイトをしている。
実は北見エリカの生き別れの双子の妹にあたるが、セリカ本人は気付いていない。

誕生日

?月?日(ゲーム上では1月15日)

担当曲

ハイブリープ

ポップンSP

''''''

ポップンに登場した楽曲に合わせて、恋する☆宇宙戦争っ!!の衣装となっている。
他機種からの登場キャラでありながら、珍しく2Pカラーも存在するキャラクターである。

アクション(pmSP)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
【障害物型】
フェード演出で恋する☆宇宙戦争っ!!のアニメーション出力の再現。
WIN
宇宙空間に飛び出した後に、IIDXシリーズの「DoLL」に登場するようなロボットが現れる。
キャラクター枠をはみ出すので、ワイド液晶筐体でないと全部が映らない。
FEVER WIN
LOSE

キャラクターポップ

【色違い】
ほとんど似た色となっているので識別は難しめ。

台詞

ネット対戦

攻撃
ダメージ
GOOD
BAD
WIN
LOSE


関連キャラ、用語リンク

beatmaniaIIDX
GOLI

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック Sunny Park

最終更新:2023年11月03日 21:54