レイシス / RASIS

【レイシス】

ポップンミュージック Sunny Parkで初登場したキャラクター。
SOUND VOLTEXシリーズからのゲスト出演でもある。
デザイン担当はアオニサイ

出身地
趣味など
すきなもの
きらいなもの

ピンクの長髪が印象的な、SOUND VOLTEX(以下SDVX)シリーズのマスコットキャラクター。
ゲーム上におけるコンソール-ネメシス-の中にいて、ボルテのプレーを快適にサポートするナビゲーターを務める。

初代では黒を基調とした、ロボットアニメや軍隊モノの組織にありがちな制服でネクタイを付けていたが、IIではノースリーブで首周りも開いて露出度が高めになり、白・ピンクがメインの清涼感のある格好となった。
IIIでは学園の制服姿となっており、何気にへそ出しルックになっているのが特徴。
「~タ」「~デス」など、語尾がカタカナになっているのが特徴。

イベントや楽曲追加などで様々な衣装を着ており、例として東方Projectのアレンジ曲収録のお知らせにおいては、博麗霊夢のコスをしていることも。

現在はSOUND VOLTEXシリーズでの楽曲ジャケットなどの製作がメインとなっているアオニサイが手掛けている。
製作者本人としても久しぶりのキャラアニメである。
今回は全てのSDVX関連キャラクターを入れられなかったため、別の機会で他のキャラクターを入れたいとのこと。

ポップンにプレイヤーキャラとして登場する前に、WE LOVE ポップンミュージック みんなでつくって20 ~アーティストはキミだっ!~で、コンテスト用のバナーとしてポップン風のイラストが描かれていた。

また、SOUND VOLTEX FLOORにて行われたコンテストでは、レイシスのテーマ曲として「Ray / 源屋」「Soundscape / Hommarju」の2曲が採用されており、後に開催された「第一回ボルテキャラテーマ曲コンテスト」でも採用曲の一部がレイシスをテーマとして手がけられている。

EXCEED GEARでは、とうとうキャラクターボイスが追加されることとなった(声:茅野愛衣)。

SDVXでの公式設定

+ ※いずれもSDVX公式ページのキャラクターページからの抜粋です

BOOTH(SOUND VOLTEX -PRESS-より)

コンソール-ネメシス-の中に住んでいる支援システム
相方のつまぶきとともにサウンドボルテックスのナビゲーターを務めている
ちょっとおっちょこちょいなのが悩み

SDVX II

言わずと知れた、サウンドボルテックスのナビゲートシステム。
コンソール=ネメシスの中に存在し、プレーヤーのあらゆるサポートをしている。
IIになってプログラムがアップデートされ、さらに機能が追加された。
随時アップデートを欠かさない働き者としても知られているが、おっちょこちょいなのが悩み。
ボルテ学園高等部に通う生徒でもあり、明るく清楚な天然の性格で男女共に人気がある。
雷刀、烈風刀とはクラスメイト。いつも3人でいることが多い。

SDVX III

言わずと知れた、サウンドボルテックスのナビゲートシステム。
ver.IIIでは重力コアを搭載したネメシスと共に、さらに完璧なナビゲートをするべく追加アップデートも欠かさずがんばる日々。
新コスチュームにあわせたツインテールは、クラスメイトのミツル子と椿にアレンジしてもらったらしい。
ボルテ学園高等部に通う生徒でもあり、明るく清楚な天然の性格で男女共に人気がある。

SDVX IV

サウンドボルテックスのナビゲートシステムであり、ボルテ学園高等部の2年生。
明るく清楚・天然な性格で男女共に人気がある。

ver.IIIでグレイスという妹を得たことを心から喜んでいる。
グレイスとの戦いでみせたレイシスの強さと優しさにより、仲間との絆も深まりネメシスの世界が広がった。
最近、グレイスに可愛い洋服を着せたい一心で始めたお裁縫がゴスロリ服を作れるほどの腕前になったようだ。

2年続いた重力戦争が終結し平和が訪れたボルテ学園…コスチュームも一新し、まだ見ぬ港へ
レイシスの新たな魅力が発揮されることだろう。

※グレイスはSDVX IIIで登場した、レイシスと外見の似た髪型をしたキャラクター。
[Lachryma《Re:Queen’M》]などのジャケットにも描かれている。

VIVID WAVE

サウンドボルテックスのナビゲートシステムであり、ボルテ学園高等部の2年生。
明るく清楚・天然な性格で男女共に人気がある。
世界中…宇宙中を巡る航海にて、いっそう仲間の大切さを感じたレイシス。
グレイスが信頼できるナビゲーターとして成長し、少し肩の荷がおりたレイシスは更なる機能拡張・新規モード・快適なプレーを提供するため、大規模アップデートを敢行した。
これによりネメシス・コアのスペック領域が劇的に上がり、今まで以上のサービスができる場が整った。
同時にネメシス全体がフルHDになったらしく、より瑞々しく輝くレイシスが見れるだろう。

遂にボルテも5作目…
ボルテが繋いだFLOORが繋いできた音の波に乗り、光あふれるステージに降り立った。
ネメシス創生期からの宿願、みんなで創る音楽ゲーム、みんなが主役の音楽ゲームへの舞台が今始まる…!

EXCEED GEAR

サウンドボルテックスのナビゲートシステムであり、ボルテ学園高等部の2年生。
明るく清楚・天然な性格で男女共に人気がある。
グレイスも一人前のナビゲーターとして成長し、お互いを高め合う関係となったレイシスたち。
ボルテ学園でアイドルとしての人気を確立した二人は、更なる機能拡張・新規モード・快適なプレーを提供するため、大規模アップデートを敢行した。
ネメシス・コアそのもののスペックが劇的に向上し、今まで以上のサービスが提供できるようになった。
同時にネメシス全体が120fpsになり、より滑らかに動くレイシスが見られるだろう。

新たなネメシス・コアにより心機一転したボルテ…
ネメシス全体を巻き込んだビビッドなステージは幕を下ろし、頂点を決める闘いが今始まる…!

誕生日

1月18日

  • SOUND VOLTEX BOOTHの稼動開始日(2012年1月18日)に由来。

担当曲

レトロスペクティビリー・メリーゴーランド
draw!!!!
超恋愛☆エクストリーム・ガール
華陽炎-Hana Kagerou-
ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!
C18H27NO3
[ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴ]
[Scarlet Pinheel]
[混乱少女♥そふらんちゃん!!]
[Warriors Aboot]
[XROSS INFECTION]
[黎明スケッチブック]
[INF-B《L-aste-R》]
[Black Emperor]
[voltississimo]
[Sacrifice Escape: 不条理の模倣による感情と代償]
[Cloud 9]
[翠雨の祷]
[Lachryma《Re:Queen’M》]
[SDVX REMIX SELECTION for pop'n music vol.01]
[ユメブキ]

ポップンSP

SOUND VOLTEXから、こんにちはデス!皆サマの快適なプレーをサポートいたしマス♪はわわ…!ポップンにインフェクションしちゃいまシタ!?

これまではFLOOR INFECTIONのイベント開催中に、上記の担当楽曲のいずれかを獲得、またはいちかのBEMANI投票選抜戦2019を介して[voltississimo]を解禁した場合であったが、2019/11/07からFLOOR INFECTION関連曲が常時解禁となったことで使用可能となった。

ゲーム画面上ではキャラクター名に上部に小さく「navigator」と書かれている。
ポップンに登場したレイシスは、衣装がII -infinite infection-のバージョンである「レイシスII」のもの。

アクション(pmSP)

NEUTRAL
左手をヘッドフォンに当てながら横座りし、画面を操作している。
GOOD
PCのキーボードをいじる様な動作をする。中央に「マッチングサーチ中デス」のキャプション
GREAT
右手を横に差し出しにっこり。中央に「MATCHING COMPLETE マッチング完了しまシタ」のキャプション
FEVER
POLICY BREAKのような状態になる。
MISS
ERRORのキャプションに驚く。
JAM
FEVERと同一。
DANCE
【左右移動型】
FEVERの状態で画面内を広範囲に移動する。
WIN
TRACK COMPLETEとなり、その後SDVXキャラクターが集合。
FEVER WIN
WINと同一。
LOSE
TRACK CRASHのキャプションに驚く。周囲が赤い六角形に埋め尽くされる。

キャラクターポップ

【形状違い】
下段がレイシス、上段がつまぶきとなっている。

台詞

ネット対戦

攻撃 いきマスッ!
ダメージ はわわ…!
GOOD はわ~ッww
BAD はうぅ~…
WIN うれしいデス
LOSE はぅ…クスン

  • うさぎと猫と少年の夢のキャラクターランキングでは、年内を通して総獲得ポイントで1位に輝いた。
    ランキングの対象月にちょうどFLOOR INFECTIONが行われて、新規の担当曲が登場したことが大きなブーストになったといえるだろう。

関連キャラ、用語リンク

SOUND VOLTEX
SOUND VOLTEX キャラクター紹介
FLOOR INFECTION
POLICY BREAK

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック Sunny Park

最終更新:2022年11月20日 23:27