烈 / RETSU

【れつ】

ポップンミュージック Sunny Parkで初登場したキャラクター。
つぎドカ!関連のキャラクターである。
デザイン担当はeimy#?

出身地 柊町の酒屋
趣味など 格闘ゲーム
すきなもの コンビニのホットスナック買い食い
きらいなもの 隣のクラスの転校生

つぎドカルテットの1人で、オレンジに近い赤髪で髪よりも濃い赤眼の少年。
学ランを着ており、手から炎を放つ能力を持つという設定から、SNKの格闘ゲーム「THE KING OF FIGHTERS」シリーズをメインに登場する草薙京を思い出す人もいるだろう。
お供のカラスは「紅鴉」というらしい(風雅を参照)。

「少年漫画の戦う高校生主人公イメージ」なキャラで、頭を押さえて苦しんだりと厨二めいたキャラではあるが、勝ちアニメでは格ゲーをしたりコンビニで買い食いしたりと学生らしい一面もある。

ポップンミュージック ラピストリアでは新たな設定として、祖母のがいることが追加された。

誕生日

10月24日

担当曲

スカーレット
シュピーゲル
[煌-灼熱の裁き-]
[暴レ焔]
[紅焔(Live Version)]
[BLAZE∞BREEZE]
[BLAZE∞BREEZE - WHITE LIE Version -]
[一途]
[灰の羽搏]

ポップンSP

己が『浄化』しない限り、望む日常は戻らない・・・

アクション(pmSP)

NEUTRAL
炎を出しながら立つ
GOOD
GREAT
氷柱を撃ち落とす
FEVER
4人のカットインが入り、炎を纏った鳥とともに飛ぶ。
このカットインは上から順に鈴花氷海風雅となりSunnyParkに登場したつぎドカ!キャラ共通の演出となる。
MISS
青い光を浴びて怯む
JAM
左向きに走る。カラスも上で飛んでいる。
DANCE
【横切り型】
フィールドを右から左へ走り、カラスも上部で見切れながらも同じ速度で移動している。
移動速度が速く単体なので影響が少なく難易度も低い。
WIN
カットイン→ゲーム機(格闘ゲーム)の前で勝利のポーズ。
このカットインは1キャラごと切り替わるつぎドカ!キャラ共通の演出で、風雅氷海鈴花が基準となっているが、何故かこのキャラクターのみ風雅を基準にしているミスがある。
FEVER WIN
烈はホットスナックを食べている。
肩に乗っているカラスは猫を見て顔を赤らめている。
このアクションを取る前の共通カットインが、何故かこのキャラクターのアクションに用意されていない。
LOSE
専用カットイン→風雅に炎を消されて悔しがっている。

ポップンラピス

''''''

アクション(pmラピス)

NEUTRAL
GOOD
GREAT
FEVER
MISS
JAM
DANCE
WIN
FEVER WIN
LOSE
がっくりと崩れ落ちるというサニパの時より真面目な内容になっている。

ポップンpeace

''''''

つぎドカのキャラクターという形で優遇されたのか、peaceとしては珍しく新衣装が登場した。
「浄化」と書かれたTシャツを着ており、上着は帯のように締めているのが特徴。
なお、ハリアイイラストには風雅も一緒に描かれているが、風雅はプレイヤーキャラにはなっていない。
2Pカラーはキャラクター選択のアイコンが風雅となっており、どちらもこれまでのバージョンとは髪の配色が異なる。

アクション(pmpeace)

NEUTRAL
リズムを取りながら低く構えた左手から炎を出す。
GOOD
怒り気味に両手を構えて炎を出す。
GREAT
左から風雅がヨーヨーを投げてきて、炎を右手から出して反撃する。
FEVER
エフェクトの後、4人のつぎドカルテットが勢揃い。
プレイヤーキャラに使用可能な点を意識してか、烈と鈴花が大きめに出ている。
このアクションは鈴花(peace)の同アクションと共通。
MISS
風雅と共に落胆。
吹き出しにはヨーヨーが壊れてしまった形で描かれている。
の服が焦げたような部分があるので、風雅と喧嘩をしたのだろうか。
JAM
ニュートラルと同様。
DANCE
【固定型】
GREATアクションから風雅がいない形。
WIN
烈がクレーンゲームを風雅鈴花氷海の前で遊んでみせている。
このアクションは鈴花(peace)の同アクションと共通。
FEVER WIN
WINと同様。
LOSE
喧嘩をした影響からか、はふくれっ面をして風雅と共に服がボロボロの状態。
吹き出しにはヨーヨーが壊れてしまった形(ご臨終)で描かれている。
救急箱を持った鈴花氷海が、怪我の状態を心配している。
このアクションは鈴花(peace)の同アクションと共通。

キャラクターポップ

【色違い】
Sunny Park版が該当。

【ラピス】
ラピストリアで登場のキャラクター共通の仕様。
1Pでは上段が~、2Pでは上段が~の形状となる。
色が近い上に適度に丸い形状のため、難易度がとりわけ高め。

【形状違い】
peace版が該当。
上段は風雅となる。

台詞

ネット対戦

攻撃 粛清します
ダメージ 逆らう気?
GOOD クールね
BAD 冷静に
WIN パステル君♥
LOSE 見ないで…

  • 曲紹介ページでアニメーションをいったん停止してコマ回ししながら絵を見ると、防御の立ち絵で手が左右逆になった作画ミスがある。

関連キャラ、用語リンク



つぎドカ!

つぎドカルテット
氷海
風雅

鈴花

このキャラクターが描かれているレアカード

キャラクター一覧/ポップンミュージック Sunny Park
キャラクター一覧/ポップンミュージック ラピストリア

最終更新:2023年06月08日 06:35