EXTRAランプ

【エクストラランプ】

概要

ポップンミュージック ラピストリアからのAC版作品に設けられた、EXTRA STAGEに進むためのシステム。
全てのモードに対応し、PASELIを使用してスタンダードプレーを選択した場合に設けられる。
ポップンミュージック Livelyには存在しない。

※3ステージプレイ+特典でポップンミュージックカードの排出の有無は問わない(上記画像の赤枠のプレイ方式を指す)

スタンダードプレーに限り、ノーマルモード(pm20-)ローカルモードバトルモードを選択することで1ステージクリアするごとに「EXTRA」の文字が1文字ずつ点灯する。
このクリアはゲージオプション「EASY」によるイージークリアも有効で、バトルモードはプレイ結果を問わずクリア扱い。
リザルト画面e-amusementのプレイヤーデータから確認できる。

「EXTRA」で5文字のため、単純計算で少なくとも2プレイに1回進める形(1曲クリア失敗してもOK)となり、5文字すべてが点灯した時点でそのプレイにおいて最終ステージまでのクリアの有無を問わず、EXTRA STAGEに進める。
ローカルモードはFINAL STAGEまで終えた時点で条件を満たしたプレイヤーが進める。
またポップンミュージック ラピストリアのみ存在したコースモードは、ゲージが途中で0にならずに1ステージ終えた場合に1つ点灯した。
このため0文字でも4文字まで点灯できたが、5文字点灯してもEXTRA STAGEに進めなかった。

ポップンミュージック eclaleポップンスターメーカーでは、上記方式でのPASELIプレイをした場合にルミナを消費してEXTRAランプを獲得できた。
しかし、EXTRA STAGEに進める判定処理を行うタイミングはFINAL STAGEのリザルト画面表示の後となっていて、1プレイに付き1回しか購入できないため、最低2プレイ必要となるのが惜しまれる。
以上からこのシステムは中途半端な点が否めず、クリアに失敗したときの保険的な役目という扱いで考えるべきだろう。


  • ポップンミュージックカードの排出+1ステージの方式ではPASELIプレイでもランプが点灯しない。
  • コースモードなどで5文字点灯した状態のまま、次のプレイでコインプレイした場合は、このシステムは機能しない。
  • ラピストリアからバトルモードの場合もEXTRAステージに進むため、PASELIプレイの多いプレイヤーでバトルモードを普段からプレイしない場合、バトルモードのプレイ時はEXTRAランプの状態に注意すること。
    せっかく貯めた分が使われて無駄になってしまう可能性があるためである。
  • ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢では、途中のアップデートによりコインプレイと同じプレイ形式のPASELI支払いの方にもプレゼントマークが付くようになったが、これといった特典がなく逆に紛らわしいことになっている。
  • ポップンミュージック peaceポップンミュージック 解明リドルズへのバージョンアップの際は、この要素は引継ぎでリセットされることはなかった。

関連用語

EXTRA STAGE
EXステージ救済システム

ノーマルモード(pm20-)

ポップンミュージック ラピストリア

基本要素・システム

最終更新:2024年03月21日 11:05
添付ファイル