BeatStream

【ビートストリーム】

BEMANIシリーズの作品。
2014年7月17日から登場し、2017/08/31まで3年程度稼働していた。

REFLEC BEATのように、タッチパネルに直接触れて操作するタイプのゲームである。
上下に2画面で表示され(操作は下の画面のみ)、どちらの画面にも楽曲のPVが出るため、「映像」を楽しむことに重点を置いた作品ともいえる。
筐体を横に並べて2人以上でプレイすると、同時プレイしている筐体の画面に移される映像が繋がるように映し出されるため、最大4人までの複数人でのプレイを想定したデザインであることが意識されていた。

画面中央に八角形状の「ジャッジリング」と呼ばれる判定ラインと、その左右に3箇所ずつ、REFLEC BEATで言うようなTOPオブジェクト用のタッチポイントに似たタッチ部分が存在する。
また矢印の方向に画面をなぞる「ストリーム」という配置も存在し、アニムトライヴでは色々な方向にストリーム操作をする配置も登場した。

ゲージは最初は30%から始まり、楽曲終了時に70%以上あればステージクリアとなる。

機種の売りであるムービーのためか、ムービーが付いていないBEMANI既存曲の移植がしづらいことがネックとなり、他機種よりも版権曲に頼っている面が強かった。
その分版権曲を取り入れるコストやライセンス期限の都合で削除される楽曲も多く、入れ替わりも激しかった。
楽曲移植を早めるため汎用ムービーも作られたが、元々ムービーのある版権曲にも汎用ムービーを使うようになり、当初のコンセプトが軽視されるようになった。

初代のシステム面の甘さやムービー周りの仕様の難ある変遷、イベント「怪盗BisCoの予告状!!」における不備だらけの企画内容の影響等もあってか、6thKACの対象から外れている。
更に''2017/08/31までを持ってサービス終了となった上にオフラインへの切り替えも一切行われなかったため、「 サービス終了以降、一切遊べない初のBEMANI作品 」となってしまった。

これらの筐体は改造キットによってノスタルジアへと流用される形となった。
また、この機種を初出とする楽曲は、主な受け入れ先としてjubeatへと移されている。

2023/10/27に、主にこの機種の初出曲のムービーの切り抜きをカードにしてカードコネクトに登場した。

シリーズ一覧

作品名 初出
BeatStream 2014/07/17
BeatStream アニムトライヴ 2015/12/21~2017/08/31

※ロケテストでは「BeatStream2」となっていたが、本稼動の際に「BeatStream アニムトライヴ」と改題された。

楽曲関連

ムービーも入るためEXIT TUNES関連のVOCALOID曲や、東方Projectのアレンジ楽曲がメインとなって収録されているが、「ミカグラ学園組曲」「えとたま」などのアニメ曲を取り入れていたこともあった。
しかし、版権曲関連のムービーを導入するためのコストが大きく響いたのか、楽曲優先で汎用ムービーで妥協する策を出したり、稼働終盤になると既存の他のBEMANI楽曲を移植するという方法が取られていた。
2014/11/21より、このゲームのシステムBGMを手がけたDJ TOTTO#?による、このゲームのシステムBGMをメドレー化した初のオリジナル曲「ビビットストリーム」が登場。

2015年末よりニコニコ動画にKONAMI公式チャンネルが発足してからは、コナミ公式でこの機種に収録されているムービーが投稿される形も取られており、貴重な公式動画を見ることが可能となっている。
しかし、上述にもあるようにゲームプレイできるサービスが終了したため、公式側の事情から動画が削除され見れなくなる場合もあるので注意が必要。

BeatStreamで登場したオリジナル曲は、後にULTIMATE MOBILEでアルバムを設ける形で収録されている。

判定・難易度表記の比較など

レベル表記は1~10の10段階となっており、このゲームの略称表現である「ビースト」をそのまま、「野獣」という意味でのBEASTと掛け合わせて最上位難易度の表記に使われている。
2015/02/14にて上位の新難易度「NIGHTMARE」が登場し、一部楽曲で条件を満たすことでプレイ可能になる。
アニムトライヴで楽曲・譜面バリエーションの増加に伴い、難易度の細分化としてレベル9・10にそれぞれ「-」「+」「(なし)」表記が加わるようになった。
ステージ数表記は「SCENE」で表記される。

判定は4種類あり、Fantasticが最もタイミングが良く、そこから順にGreat、Fine、Missで判定されていく。
アニムトライヴでは判定表記(Fantastic、Great、Fine、Miss)がカタカナ表記(サイコー!、ヨッシャー、オシイ、スカッ)に変更されたが、カスタマイズで判定表示を第1作にすることも可能。

BeatStream LIGHT MEDIUM BEAST NIGHTMARE
pop'n music NORMAL HYPER EXTRA -

ポップンミュージックとの関連

怪盗BisCoの予告状!!を通して、BisCoがポップンに進出したが、それよりも前にポップンミュージックカードのラピストリア第2弾で、レアカードコラボレーションカード)として【初めまして!BisCoだよ!】が登場した。
また、ポップンeclaleの稼働期間内にビースト・ポップン 七夕まつりと称して、ポップンからムービー付きで楽曲移植され、逆にBeatStreamからポップンに楽曲移植された。

次作のうさぎと猫と少年の夢では、ナビ旅ナビフェスを通して順次移植されている。
2017年8月末でオンラインサービスが終わっても、BEMANIカテゴリではこの機種カテゴリは消去されることなく存在している。

移植関連

  • 灰色の背景はAC版ポップンでは削除曲
    詳細は各楽曲ページを参照。
  • 同時収録曲に関しては「ポップンからBeatStreamに移植された曲」に記載する。

ポップンからBeatStreamに移植された曲など

ポップンでの楽曲 BeatStreamでの曲名 備考
[Harmonia]

BeatStreamからポップンに移植された曲など

ポップンでのジャンル名(【】内)、曲名
アーティスト名
BeatStreamでの初出 ポップンに登場した作品
[EBONY&IVORY] ラピストリア

関連用語

ポップンとの関連イベント
ビースト・ポップン 七夕まつり

【初めまして!BisCoだよ!】

EXIT TUNES
メグッポイド / GUMI

DJ YOSHITAKA

BEMANIカテゴリ
BEMANIフォルダ
BEMANI

最終更新:2023年10月31日 03:56