キャラデコ

【キャラデコ】

ポップンミュージック ラピストリアからのシステム。
ゲームプレイ後にデコパーツと呼ばれるカスタマイズ用パーツなどを、プレイヤーキャラに設定してカスタマイズできる要素。
e-AMUSEMENTサイトや、ゲーム画面(2014/07/17より)で各種設定できる。
基本的に獲得したパーツはその同一バージョン内でしか使用できないが、うさぎと猫と少年の夢で獲得したパーツはそのままpeaceでも引き続き使用可能である。

ラピストリアではエフェクトや台詞等が存在し、キャラクターを一定回数使用したり、ポップンチャレンジで1シート内のお題を全て達成する、といった特定の条件を達成すると獲得できるものも存在した。

ポップンミュージック UniLabで一旦この要素が無くなるものの、1年1か月後のアップデートで覚醒のエルムの開始から全て新しいパーツに変わる形で再登場することとなった。

パーツ種類(ラピストリア&エクラル)

ふき出し

(未定)

かき文字

(未定)

エフェクト

(未定)

台詞

基本的にネットワーク対戦の台詞となっているが、一部の台詞はオリジナルで用意されている。
ハロー!ポップンミュージックときめきメーターと似たような形で、キャラクターごとに親密度(ハート)が用意されており、キャラクターを使用したり、キャラクターの担当曲のプレイでゲージが貯まる。
ハートの数が1、5、10、15、20、25個にそれぞれ達することで達したキャラクターに応じた台詞が入手できる。
eclaleでは30個に達したときに入手できるキャラクターが一部に追加(つぎドカ!関連)されたが、うさぎと猫と少年の夢でこの要素は廃止となった。

台詞獲得時に出るメッセージ 親密度の値
【キャラクター名】と知り合いになった ハート1個
【キャラクター名】とまぁまぁ仲良くなった ハート5個
【キャラクター名】と仲良くなった ハート10個
【キャラクター名】とポプともになった ハート15個
【キャラクター名】とかなり仲良くなった ハート20個
【キャラクター名】と深い仲になった ハート25個

  • このシステムにおいては唯一、ふなっしーがキャラデコでのカスタマイズの対象外キャラクターとして扱われていた。

関連用語

基本要素・システム
キャラクター一覧

ポップル

ポップンミュージック ラピストリア

最終更新:2023年10月21日 15:24