[FUNKY SUMMER BEACH]

【ファンキーサマービーチ】

ポップンミュージック ラピストリアで登場した楽曲。
担当キャラクターはMZD(9-オキナワREMIX版)。
初出がjubeatからの移植曲で、PONの運命浄化計画イベント隠し曲として登場した追加配信曲

FUNKY SUMMER BEACH / P*Light
BPM:175
新難易度
7 27 36 45
ハイライト
9 9 9 9※

※当初ハイライトが1つしかなかったが、2015/02/09のオンラインアップデートで修正

 jubeat saucer fulfillからの移植曲で、SOUND VOLTEXでは何度もコンテストに楽曲採用された経験を持つP*Light(ピライト)が手がけたハッピーハードコア。P*Lightはbeatnation RHYZEの一員となっており、自身の同人サークルを始め、ハードコア関連の音楽サークルにも楽曲提供している。夏の沖縄のビーチをイメージしているためか、季節感のある明るいシンセのメロディラインとイントロの沖縄音階、沖縄らしい声ネタが印象に残る。ジャケットにはポップンシリーズに登場しているマユミとそっくりな女性が描かれているためか、ポップンに移植された際の担当キャラクターで意表を突かれたのでは。
 シンセ・声ネタ合わせの16分配置、小階段、交互連打が出てくるシンプルな構成。前半は左右別フレーズで左リズム+右メロディというオーソドックスな配置だが、女性の声ネタが絡む部分では裏打ち合わせ+シンセという複合配置になっており、リズムがずれやすいので注意。EXはハイパーのシンセパートがより曲に忠実になって16分配置が増えているので、トランス系のジャンルにありがちな譜面が続く。リズムを覚えれば道中こそLv45にしては楽な配置が続く。ただし終わりの方は白+青同時による左右振りが絡むため、ややラスト殺し気味といった程度。

ハイライト発生箇所

1
2
3
4
5
6
7
8
9

jubeat

ジャケット
  • saucer fulfillで初登場した、saucer macchiatoで解禁可能な曲。
    2014/07/31以降のSEASON2から登場。
  • ジャケットはマユミに非常に似た姿が描かれている。
  • ADV譜面はLv7にしては物量譜面のため、回転押し・混フレが出てくるため、少なくともLv8以上はあるという声が多い。
  • 登場から2ヶ月間もオリジナル曲のヒットチャートで首位を獲得したためか、楽曲CMが作られている。

Dance Dance Revolution

  • 2015/01/22において、BOSS ON PARADE内の1曲として登場。
  • 同じくBOSS ON PARADEで登場した[海神]、Plan 8、クリムゾンゲイト、Remainの各出現条件を満たす楽曲に該当しない、jubeatシリーズを初出とする曲をプレイすることでメダルを集め、一定枚数集めると挑戦権を得る。
    これを数回行うことで常時解禁という流れになる。

  • マユミに似た女性が描かれているジャケットだが、楽曲の雰囲気を意識してか、オキナワREMIXデスナワ)を担当したバージョンのMZDが担当キャラクターとなっている。
  • ポップンに収録されているものは、現時点で声ネタのキー配置がjubeat版よりも遅れて配置されているというミスが存在する。
    この影響でどの譜面もやりづらく感じる一因となっている。

収録作品

AC版
ポップンミュージック ラピストリアからの全作品

  • 2014/12/24の追加配信で登場。火を浄化するとプレイ可能。

CS版

関連リンク

PONの運命浄化計画

楽曲一覧/ポップンミュージック ラピストリア