KACオジャマコース2

ポップンミュージック ラピストリアのコース。
2015/01/05に、コースモードに登場した。
the 4th KONAMI Arcade Championshipのポップン オジャマ部門の予選における対象コースで、当初は4thKACのポップン オジャマ部門にエントリーすると出現したコースであった。
文字通り、指定されたオジャマが強制的に設定された状態でプレイする形となる。

ステージ 楽曲 譜面難易度 レベル オジャマ(いずれも「ずっと!」状態) オプション制限
1 [地の記 獄編] H 39 ダンス 地震でぐらぐら ポップ君」がキャラクターポップ(RIVAL)に固定
2 ラブリーくのいちポップ 37 横分身 スライド なし
3 ドリームチャンプル N 29 ナゾイロポップ君 トリック 「ランダム系」がRANDOMに固定
4 リナシタ 31 色々爆走 上下さかさま なし
コース難易度 ★★★★★★★★★
金条件 340000点以上でクリア
銀条件 300000点以上でクリア

公式大会では初となる、オジャマ、および一部のオプションが強制的に設定された条件下でプレイする予選形式となる。
オジャマの組み合わせに関してはwacの案が一部盛り込まれているとのこと(Twitterより)。

オジャマによってスコアが取りづらくなる分、点数がトロフィーに絡んでいるコースではボーダーが甘めになっている。
KACオジャマコース1に比べてさらにきつめのオジャマの組み合わせになっているためか、さらにトロフィー獲得のボーダーが甘めになっている。

1,2曲目は譜面自体の難易度が高い。

特になぞ色が絡む3曲目は、ランダムオプションも強制されているため、譜面を覚えるという手が通用しない強敵。
ノート数も少ないため、見逃し・押し間違いでスコアを大きく落としやすい。
おまけにトリックまで入っており、レーンの把握で混乱を招きやすくなっている。
正規譜面における左白に当たるボタン、序盤の白連打がどの位置に来るかを把握して、連打による見逃しミスを抑えるようにしたい。

注意

  • このコースをプレイ後にノーマルモードをプレイした場合、仕様上オプション最後にプレイした楽曲のオジャマが設定された状態になっているため、変え忘れないように。
    2015/02/09にこの問題は解消されている。

関連リンク

KACオジャマコース1
KACコース1
KACコース2

4thKAC
KONAMI Arcade Championship

コースモード一覧

最終更新:2021年05月17日 20:55