Mr.T / 内田智之 / ucchie

【ミスターティー、うちだともゆき、ウッチー】

概要

KEYBOARDMANIAシリーズからBEMANIシリーズに関わっている古参のコンポーザー。
IIDXシリーズを中心とするエレクトロショックシリーズやフュージョン系の曲、往年のコナミの名作ゲームのBGMアレンジ曲が多い。
譜面製作にも関わっており、ポップンではCS初出曲のカウボーイEX(後にAC版にUPPEREXとして登場)などを手がけていたりする。

外見に特徴的なヒゲを生やしていることから、髭という呼ばれ方もあった。
このため、ライトフュージョンのアーティスト名では髭マークが見られた。

また弟とは「ウッチーズ」というユニットを組んでボーカル曲を手がけている。

プロフィール

幼少時より音楽が身近な環境で育ち、特にゲーム好きだったことが高じて音楽に傾倒。 中学生の頃には自室に音楽の制作環境を整えてアーケードゲームのMIDI音源によるカバーを作成していた。

1999年にコナミに入社し、pop'n musicのサウンドスタッフとして勤める傍ら、KEYBOARDMANIA 2ndMIXへの体旧曲「Ride on the Light」で作曲家としてデビュー。その後も主に「Mr.T」名義でbeatmania IIDXやpop'n musicへの楽曲提供を続ける。

2002年にセガで働いていた実弟の内田裕之と共に兄妹ユニット「ウッチーズ」を結成。 作詞とボーカルが兄、作編曲が弟という分業制作スタイルで、BEMANIシリーズへの楽曲提供を行う。

2004年にウッチーズの活動に専念するためにコナミを退社した。 その後もBEMANIシリーズへのかかわりはもち続けている。

曲一覧

関連リンク

スタッフ

最終更新:2024年02月25日 08:50