お気に入り登録

【おきにいりとうろく】

ポップンミュージック eclaleで登場したシステム。
文字通り、お気に入りの楽曲・キャラクターを登録できるもの。
登録することで、カテゴリに「お気に入り」が追加される。

楽曲の登録

登録したい楽曲をプレイし、リザルト画面テンキーの「7」を入力すれば登録できる。
次作のうさぎと猫と少年の夢で2017/01/24のアップデートから、既に登録している曲はそのリザルト画面で同じように「7」を入力すると、解除することが可能になった。
最大で30曲まで登録できるが、それ以上登録する場合は先に登録した楽曲を上書きして登録するため注意。
また、リザルト画面以外で登録・解除ができない関係で、解除したい場合にもう一度プレイしなければならない難点もある。

  • 稼働途中で削除曲となった楽曲を登録しており、削除後に登録数が29以下になった場合は、30曲になるまで上書きされずに登録される。
  • 任意に登録・登録の解除ができるようになったため、カスタマイズカテゴリでは不可能な設定(例:スコアが●●●以上のEASY譜面、担当キャラクターが●●●の曲など)を疑似的に作ることも可能。
  • そのプレイデータではプレイ可能になっていない隠し曲を、ローカルモードうさ猫スコアチャレンジを利用するなどでプレイした場合は、解禁済みでない限り登録できない。

キャラクターの登録

2016/01/27のアップデートから追加された。
カーソルを合わせているキャラクターにおいてテンキーの「1」を入力すれば登録できる。
この登録は2Pカラーやバージョン違いの状態も含めて登録される形となる。

関連リンク

オススメカテゴリ
MY BEST

ポップンミュージック eclale
基本要素・システム

最終更新:2022年12月14日 08:12