ポップンスターメーカー

さまざまなエリアでキャラクターのメダルを集めていく、ポップンミュージック eclaleの肝となるイベント。

概要・流れ

プレイ終了後にエリアを選び、ランダムに現れるポップンキャラとバトルをする。 相手の体力ゲージを0にすればそのキャラクターのメダルを獲得できるが、ゲージが残った場合は次回のプレイ後に続きからバトルすることとなる。
メダルを獲得した場合、次のプレイはエリアを選択するステップから始まる。

バトルを行うと経験値・ルミナを獲得できる。 経験値は自分のパーティーメダルに自動的に振り分けられ、一定値まで溜まるとレベルが上がる。

バトル終了後は以下のメニューから選択できる。

スターファクトリー
獲得したルミナを使用して楽曲・キャラデコパーツなどの隠し要素を解禁できる。
メダルセレクト
次回以降のバトルで使用するキャラメダルを変更できる。組み合わせによってはスキルが発動する。
メダル一覧に関してはメダル(eclale)を参照。
メダルアルバム
獲得したキャラメダルを確認できる。
フィニッシュ
プレーを終了する。

隠しエリアが登場した場合

一定数のキャラメダルを集めると、隠しエリアが出現し選択できるようになる。
このエリアでキャラメダルを獲得すると、対応する隠し曲がスターファクトリーに陳列される。

ちなみに隠しエリアが出現した状態で、隠しエリア以外のエリアを選択し次回のバトルに続いた場合は、次のプレイでそのバトルを継続するかしないかを選択できる。
これを利用することで、エリア内のキャラメダルを全種類回収する目的で、既にメダルを獲得したキャラクターと再戦となった場合にキャンセルを繰り返し、目的のキャラメダルが出てくるまで繰り返すことが可能になる。

ただし、低確率で出現するMZDおよび星のひとを獲得できるメダルバトルになった場合を除く。

キャラメダル

詳細はメダル(eclale)を参照。
会話データは上記ページから各エリアのページを参照。

関連リンク

スターファクトリー
ルミナ

エクラ

ポップンミュージック eclale
基本要素・システム

最終更新:2018年11月03日 07:34