GUIDE SE

【ガイドエスイー】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場したオプションの一種。
シンプルオプションフルオプションの両方に設けられている。
当初は「タンバリン」のみだったが、後にポップンミュージック Livelyで「クラップ」「リム」の2種が新規追加され、AC版にもこの2種はポップンミュージック UniLabで追加された。
バトルモードネットワーク対戦ローカルモード)でも設定できる。
ON・OFFの設定が可能でOFFにすれば今まで通りの感覚でプレイ可能。デフォルト設定はONになっている。

ポップ君を叩いた時に元の音色に重ねて打楽器音が鳴るという、REFLEC BEATBeatStreamなどと同様の形式。
また、REFLEC BEATのように判定タイミングによって音が異なる。
空打ち・BAD判定、ロングポップ君終点のタイミングでは鳴らない。

別の音が新たに重なるため、キー音の仕様は従来通り(キー音のある曲は同時再生される)。
特にキー音の無い楽曲(※一覧はキー音を参照)においてもタイミングが図りやすくなったといえるので、JUDGE+も併用するとやりやすくなるかも。
また、ロストパニック、HIDDEN・SUDDENなどの特定の状況におけるプレイでは手助けになることも多い。

種類(AC版)

種類 特徴
タンバリン デフォルト設定。
COOLとGREAT・GOODのガイド音の区別がしやすい。
ゲームデータ上の音量設定は楽曲によってバラツキが見られるため、一部の楽曲はこれを設定してもかき消されやすく効果が薄い。
クラップ 手を叩く音。
タンバリンよりも音が大きめなので、プレイする楽曲に左右されにくく、叩けているかがわかりやすい。
しかし、COOLとGREAT・GOODのガイド音が似ているため、スコア狙いでは若干不向きか。
リム リムショットの音。
筐体のボタンを叩く音に近いため、違和感なくプレイしやすい。
クラップほどガイド音は大きくなく、ガイド音も短いため、細かいリズムを押す譜面に向いている。
COOLとGREAT・GOODのガイド音がやや似ている。
OFF ガイド音が鳴らない。
eclaleまでのポップンシリーズの感覚でプレイできる。

種類(Lively)

2022/02/02から「クラップ」「リム」が追加された。
Livelyチケットを消費して購入することができ、フルオプションSKIN」の項目から設定できる。
オプションの項目自体は、以下から2022/04/20に追加され、音量の調整が可能となっている。

種類 特徴
ON 大 デフォルト設定で、AC版に準拠。
ON 小 デフォルトより音量を小さくした設定。
OFF ガイド音が鳴らない。
eclaleまでのポップンシリーズの感覚でプレイできる。

  • うさぎと猫と少年の夢の稼働記念インタビューにて、初心者向けのオプションとして初心者に使ってもらいたいという意図で設けたことがPONから語られている。
  • 一見便利のように見えるが、効果音から自分のリズムを間違って刻んでしまうこともある。
    その結果、リズムがずれて混乱を招くこともあるため、合わないと思ったらOFFにするのを推奨。
  • デフォルトでONになっているため、システムの存在を知らないままうさ猫以降から久々にプレイを再開した場合は違和感が生じる場合もあるだろう。オプションの設定確認を忘れずにしておこう。
  • 解明リドルズでは、プレーシェア機能を利用した場合に画像のON・OFFの反映が逆になっている不具合が発生していたが、2021/02頃に修正が確認された。

関連リンク

オプション
シンプルオプション
フルオプション

基本要素・システム

最終更新:2023年09月07日 15:13