クリアランク / ステージレベル

ポップンミュージックシリーズにおける、楽曲プレイ結果のプレイ評価の基準。
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢から本家シリーズ作品にも取り入れられたが、本家に登場する前からポップンリズミンにも導入されていた。
楽曲をプレイした後のリザルト画面で表示され、評価の基準はスコアが影響するが、本家シリーズのシステムでは上位ランクはクリアも前提となる。

実力指標の要素を取り込むことをあまりしないためか、長らくポップンシリーズのみ(派生作品を除いて)存在していなかった。
また、本家シリーズではクリアの概念がないバトルモードには、このシステムは存在しない。

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で前作(eclale)および前々作(ラピストリア)のプレイデータを引き継いだ場合、 スコアクリアメダルが記録されている譜面でもランクを自動的に付与することはされないため、現行稼働のポップンバージョンで改めてプレイしてランクを付けなければならない (反映されるランクは今作でプレイした結果が対象)。

ランクの補足

  • 過去作品でプレイして95000点以上のパーフェクトが記録されていても、スコアが81000だった場合はランクの付与はB判定となる。
  • ランクおよびメダルの記録は別々である。
    95000点以上でクリア失敗(ランクA)のメダルが付いている譜面で、90000点~95000点未満のクリアをした場合、付与されるランクはAAとなる。
  • ポプともの順位でクリアメダルスコアが同じ場合は、クリアランクが異なっていても順位およびeAMUSEMENTサイトのポプともとの戦績に影響しない。
  • バトルモードはクリアの部分を考えなければ、スコアで大体のクリアランクの目安がわかるかも。
  • クリアランクが大きく関わる要素として、ナビフェスがある。

評価基準

ランク うさねこからの作品 リズミン
S 98000以上でクリア 100000
AAA 95000以上でクリア 98000以上
AA 90000以上でクリア 95000以上
A 82000以上 90000以上
B 72000以上 80000以上
C 62000以上 70000以上
D 50000以上 上記スコア未満
E 上記スコア未満 -

※うさぎと猫と少年の夢からの作品では、AAランク以上はクリアが必須となる(イージークリアでも良い)。
ポップンリズミンはクリア条件が70000以上。

アニメロ2号

SS、S、A~Fの形で「ステージレベル」という形で評価される。


  • このシステムが導入されたことで、AAランク以上はクリアも必要な関係上、GAUGE TYPEオプションのHARD・DANGERはあまりにもリスクの高いオプションとして立ち位置が下がってしまった。
    少しのミスでクリアゲージを割ってしまう性質上、たとえスコアが95000以上でもクリアし損ねるとAランクとなってしまう。
    少ないプレイ回数でランク付けするに当たって二度手間をしてしまう羽目になりやすいため、クリアランクが付いている曲以外でのHARD・DANGER設定は避けるのが望ましいか。
    逆にEASYはゲージが減りにくいこともあり、通常ゲージでクリアできるかどうかが不安かつ90000点以上を出せる譜面において安定したゲージを保ちやすいため、このような状況で活用しやすくなったと言えるだろう。

関連リンク

ナビフェス

ポップンミュージック アニメロ2号

レベル(譜面難易度)

基本要素・システム

最終更新:2021年03月29日 20:23