[黒い月の遊戯]

【くろいつきのゆうぎ】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはあいだが、新規でのアクションが入っている、プレイヤーキャラクターとは異なっている仕様である。
アーケードのカードゲーム「オトカドール」を出典とするコナミゲーム曲

黒い月の遊戯 / NU-KO
BPM:132
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 21 31 39
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 「オトカドール」からの出典で、1stドリームにおけるライバルキャラとして登場する、魔王ルシ子とのバトルにおいて使われているBGMとなる。ミドルテンポでのクラシカルな曲調で、可愛い系の曲が多い作品にしては少しダークで、サビのフレーズで哀しさと強い決意を感じさせる。公式サイト上で公開されているムービーでは、ルシ子の魅力が詰め込まれた妖しげで可愛いものになっており、中毒性が高く他のBEMANIシリーズにも収録されてもおかしくない雰囲気である。
 全体的に交互や8分刻みが多く、一定リズムを維持する練習をしやすいが、要所で24分が混じるなどアクセントがある。サビは偶数拍の部分に同時押しが割り当てられていることを意識したい。LPはロングを押しつつもう一方で他を処理させる配置とシンプル。EXはLPを押しつつもう一方での片手処理をさせる配置が増えており、低難易度ながらLP慣れに向いている。また、サビ後半では左右振りを強いられ、最後のスライドは等間隔になっていないため、フルコンボ・パーフェクト狙いでは注意。ちなみにノーマルはLPの出てくる数がH・EXよりも多い。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat
REFLEC BEAT

  • いずれもplusにおいて、2016/12/22に配信された「オトカドールパック」に収録されている。
    jubeatではパック購入特典として、オトカドールマーカーが付く。

その他関連

  • 武装神姫 アーマードプリンセス BATTLE CONDUCTORにおいて、2022/11/15~2023/01/16の期間限定で配布された「魔王ルシ子のスタールビーロッド」を入手すると使用可能なBGMとして登場した。


収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

CS版

ロング版収録

オトカドール オトカミュージックコレクション (コロムビア)

  • DISC 1にゲームサイズおよび黒い月の遊戯 -序曲-を収録、DISC 2にフル版を収録。

※また、配信版限定でトラック収録されている「Amitie -Otoca D'or Remixes-」には、-Amitie Style-版が収録されている(元バージョンよりテンポが速い)。

関連リンク

オトカドール
コナミゲーム曲

村井聖夜
NU-KO

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2023年06月10日 12:26