[LEAD Gravity (M)]

【リードグラビティー エム】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはMZD(10-1P)。
ポップンリズミンで登場した楽曲の、一部ミックスアレンジしたもの。

LEAD Gravity(M) / Des-ROW
BPM:188
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
7 28 41 48
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 今ではもうプレイの機会が無くなったポップンリズミンにおいて、30日分のログインを行うことでプレイ可能になる曲として登場したのが初出。リズミンで手掛けられた曲としては、本家への進出がこれが最後となる。ロック系が多いDes-ROW名義の曲としてはかなり異色の打ち込み系インストで、ガバ・泣きメロ系のハードコアとD-crewの要素が強く表れているのが特徴で、5鍵時代のbeatmaniaを思わせる雰囲気になっている。サブタイトルが付いている通り、本家に進出する際に若干のアレンジが加えられている模様。
 8分単位の交互や同時押しが目立ち、一昔のDes-ROW関連曲にありがちな振りもあって手の運動が忙しい。しかもその中に細かい16分や偏った配置が混じってミスを誘いやすく、挑戦レベルだと手を焼くハメになりやすいか。終盤に少し長めの16分乱打で削られやすいので注意。EXは物量攻めの体力譜面であり、16分よりも細かい配置が出てくる難所はLV49相応の局所発狂となっている。また中盤には縦連打混じりの同時押しもあって地味に押しにくい要素が混じる。後半からのリズムが単調な同時押し地帯でゲージを回復させてラストに備えたいところ。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

他のBEMANIシリーズへの収録

REFLEC BEAT

  • 悠久のリフレシアで2017/03/30より、元バージョンがリフレシアモードのノーマルクエストで獲得できる曲として登場。


収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

[LEAD Gravity]
Des-ROW

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢