[НУМЛ]

【ヒム】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはエクラ(うさ猫-1P)。
ポップンクリエイターズパーティーの「お願い公募」で実現した内容で、ナビ旅で獲得できる隠し曲

НУМЛ / Zutt
BPM:158-200
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
17→【うさ猫途中】15 34 45 50
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 ナビ旅の「音のかけら」を最後まで進めることで獲得できる楽曲で、お願い公募の「wacさんとPONさんのズッ友ソング」が実現。過去に同じ組み合わせで手掛けた私立BEMANI学園の「創世ノート」とは、音の創造やメインBPMにおいて共通点を見出すことができる。荘厳な雰囲気とコーラスによる幻想的な展開に加え、4度・5度積みのコード進行はTOMOSUKEをリスペクトしたもの。そのこともあってか曲名は「聖歌(賛歌)」を意味するキリル文字表記となっている。EXの難易度が50であり担当キャラクターの設定から、本来はeclale稼働中におけるボス曲という位置づけで登場させるつもりだったのが、制作進行の都合上で泣く泣く今作に登場せざるを得なかった、という事情が窺い知れる。ちなみにBEMANI fan siteのスキランキングでは、ポップン初出曲では初の1位を獲得した。
 曲の長さがDDR MEGAMIX・クリスマスプレゼントACに匹敵する2分半もあり、途中のBPM変化も手伝って集中力が問われる。BPMが200主体だが、中盤で一時的に158に下がるため、SUDDEN+の設定も有効で解除のタイミングにも猶予がある。ノーマルは2か所の高速乱打に注意。ハイパーはBPM200でやらせる前半の折り返しありの高速階段や同時押し混じりの乱打が最初の難所。BPMが途中で遅くなる部分は単押しの乱打・高速スライド中心なので見切れないとゲージの維持は困難。後半は同時押しと12分階段の混じったラストが厳しく、レベル45の中では最上位に位置するだろう。EXはボス曲らしい最上位譜面にありがちな二重階段、辛ゲージ、同時押し+高速階段と難所のオンパレード。音楽(EX)ほどではないが緩急や密度の差が大きく、12分二重階段+αのラスト殺しまで用意されており、曲の長さも加えると高い集中力が求められる。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

他のBEMANIシリーズへの収録

SOUND VOLTEX


  • 公式ページではシルエットになっているが、この楽曲のことを指している。
  • キリル文字ではあるが、曲名のソート上では以下のように「H」扱いとなっている。
    「HYMN」として扱っている可能性が高い。
    HYENA
    [НУМЛ]
    HypArcSin(x)
  • キャラクター名およびその説明文から、本来は前作eclaleで出す予定だった曲と思われる。
  • BEMANI fan siteスキ!ランキングにおいて、2016/12の部門で見事1位に輝いた。
    (単独で)ポップン初出の楽曲としては初の快挙となり、KAC6th#?のポップン決勝男子部門で課題曲として選択された際に、1位を獲得した件に触れている。
  • [Popperz Chronicle]のメドレー構成曲として選出されており、ポップン14~peaceまでの各ボス曲で構成されているのを踏まえると、この曲はeclale枠のボス曲扱いであると考えられる。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

ナビ旅

PON / wac

-メドレー関連
[Popperz Chronicle]

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2020年06月01日 10:27