[SailRen]

【セイレーン】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはセイル(うさ猫-1P)。
ナビ旅で獲得できる隠し曲

SailRen / m@sumi 
BPM:194-204
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
13 28 43 49
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
5 5 5 5
 曲名は航海を意味する単語・Sailと、人魚のような姿のギリシャ神話に登場するセイレーン(Siren)との造語。m@sumiの手掛けた曲ではポップンで10曲目となり、今回新要素として取り入れられたロングポップ君を意識してフレーズが作られているのが特徴。後半のメインフレーズは透明感があり、いかにもセイレーンが歌っているかのよう。また水中の泡を思わせる効果音も取り入れられており、海の中を探検しているかのような雰囲気を味わえるだろう。神話におけるセイレーンは、美しい歌声で船員を魅了し船を衝突させて沈没させようとするという逸話のためか、インストと思わせて歌詞が存在しているらしく、その内容もダークな要素が垣間見えるらしい。
 ロングポップ君を意識して作られたこともあり、それが多用された譜面となっているのが特徴。終盤で少しだけテンポが速くなるので、手が遅れがちになる点にも注意。テンポの速い折り返しも含まれる16分階段が目立ち、同時押しが少ないのでランダムの選択肢があるものの、後半のLP+片手処理もあってその部分が難化する可能性もあり、オプションに悩まされやすいか。EXはLPで拘束されている手で処理しなければならない部分もあり、LPに対応できないとゲージがどんどん失われる羽目に。手・指使いを意識しなければ詰まってしまう箇所があり、最後にある左緑LP+1・2交互の配置も何気に厄介。幸いLPの絡みの部分の密度は低めなので、部分ごとに出てくるRINNE(EX)に似た階段発狂がクリアのカギを握る。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

  • 2017/xx/xxにアップデートされるまで、eAMUSEMENTサイトから見れるプレーデータで、レベル別検索した場合に何故かEXがレベル48に含まれている不具合があった。
  • EASY譜面は2曲目となる、赤ボタンにオブジェが降ってこない譜面である。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2017/01/26から、ナビ旅のまぼろしの船で獲得できる。

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

ナビ旅

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2017年08月29日 07:47