ナビくん/進化

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢における成長要素。
キャラクター自体はナビくんを参照。

成長システムに関して

プレイ終了後、このキャラクターに設定されている親密度が増加し、一定値になるとボイスが変化する。
また、プレイした楽曲によって「熱血」「かわいい」「クール」「キラキラ」「闇」のアイコンが設けられた五角形のレーダーが変化する。
特定の属性が大きく上がりやすい楽曲も設定されており、上がることもあれば下がることもある。

  • 後に公式ページで公開されたナビくんのパラメーターの増減は「大UP」「UP(中)」「UP(小)」「DOWN(小)」「DOWN(大)」が設定されている。

いずれかのメーターが最大に達すると、メーターに対応した進化することができる(後述参照)。
進化形態によって獲得要素が異なるため、自分好みの姿にすることも可能だ。

  • ここでの親密度は1プレイに付き0.2アップする。
  • プレイヤーキャラとして使えるナビくん親密度とは別になっている

進化

熱血進化 」「 かわいい進化 」「 クール進化 」「 キラキラ進化 」「 闇進化 」の5種類がある。
後に特定条件で「 ワイルド進化 」「 ジェントル進化 」「 フェアリー進化 」「 ヤンデレ進化 」「 ツンデレ進化 」「 最終究極超ナビ転生 」ができるようになった。
進化をしない選択も可能で、デフォルト形態を含めて全12種。

上述の親密度と、進化形態によって対応するボイスを獲得する。
進化後は「ちっちゃく戻る」という選択肢も出るため、パラメータを変動させ、別の進化形態にすることも可能。

  • なお親密度は「進化なし」の形態と、進化後の形態ごとにそれぞれ設定されている

[メトロポリタン飛行]がプレイ可能な状態で(当初は2017/03/29~2017/04/17 10:00の期間のみだったが、2017/05/17 10:00から常時可能に)プレイすることで、ナビくんの成長要素が増える。
複数以上のメーターが最大に達することでワイルド(熱血+キラキラ)・ジェントル(キラキラ+クール)・フェアリー(クール+闇)・ヤンデレ(闇+かわいい)・ツンデレ(かわいい+熱血)・最終究極超ナビ転生(全て)の進化が可能となっている。

ボイスに関しては、プレイ終了後の形態に応じたボイスで、ランダムに獲得したボイスを言う。
ただし、新規獲得した場合は必ずその該当ボイスを言う。

進化形態 親密度の数 獲得要素
なし(デフォルト) 初の進化 ボイス たくさんがんばったね~♪
ハート×10 ボイス とってもじょうず♪またあそんでくれる?
ハート×30 ボイス たのしかったね♪もっとあそぼうね!
ハート×60 ボイス おとがキラキラ♪ゆめみたい!
ハート×100 ボイス ずっとずっと いっしょにいてね♪
熱血 初の進化 デコパ やっちゃうぞーっ!
ボイス お!なかなかやるじゃん!
ハート×10 ボイス すっげ~な!めっちゃ楽しかったぜ!!
ハート×30 ボイス うっわ~!テンション上がるぜ~!!
ハート×60 ボイス よっしゃ!てっぺん目指してこ~ぜっ!!
ハート×100 ボイス これからも 一緒にあそぼうなっ!
ワイルド 初の進化 ボイス お前ならもっとできんだろ~!
ハート×10 ボイス まあ なかなかいいんじゃね~の?
ハート×30 ボイス うおおおお!燃えてきたぜ!喜べよ
ハート×60 ボイス がるるる! お前最高だな!
ハート×100 ボイス オレ様がず~っと側にいてやんぜ!
キラキラ 初の進化 デコパ 王子の冠
ボイス Oh la la!やりますね♪
ハート×10 ボイス トレ ボン!とても素敵ですよ♪
ハート×30 ボイス ブラボー♪キミとの出会いに乾杯!
ハート×60 ボイス トレビア~ン!信じられない!!
ハート×100 ボイス ジュテーム…♪音楽にのせてキミに愛を贈ろう
ジェントル 初の進化 ボイス お帰りなさいませ ご主人様
ハート×10 ボイス あまりご無理はなさらないでくださいね
ハート×30 ボイス 大変素晴らしい結果でしたね
ハート×60 ボイス 完璧でした この上ない喜びです
ハート×100 ボイス いつまでも貴方様にお仕えすることを誓います
クール 初の進化 デコパ フンッ
ボイス その努力は評価に値する
ハート×10 ボイス キミのこと 過小評価してたみたいだ
ハート×30 ボイス キミなら出来ると思っていたよ
ハート×60 ボイス キミに最大の拍手を贈ろう
ハート×100 ボイス ずっと側にいると 約束しよう
フェアリー 初の進化 ボイス すばらしい 木々も喜んでいます
ハート×10 ボイス お見事でした 大地が囁いています
ハート×30 ボイス あなたの旋律は世界に彩りをあたえます
ハート×60 ボイス 美しい魂は美しい旋律を奏でるのでしょう
ハート×100 ボイス この出会いは必然という名の運命だったのですね
初の進化 デコパ 閣を喰らえ…
ボイス …帰る
ハート×10 ボイス …へえ そう
ハート×30 ボイス …へえ よかったな
ハート×60 ボイス …おまえ すごいんだな
ハート×100 ボイス …どうせ ずっといっしょにいるんだろ
ヤンデレ 初の進化 ボイス 君のそばにいるからね
ハート×10 ボイス 僕のこと いらなくなっちゃった?
ハート×30 ボイス 君には僕だけいれば いいんだよ
ハート×60 ボイス ね…もっと僕を見てよ もっと
ハート×100 ボイス 君を苦しめるものは みーんな壊してあげる
かわいい 初の進化 デコパ ドキドキ
ボイス えへへ 楽しかったね♡
ハート×10 ボイス わぁぁ すごいすごい♡
ハート×30 ボイス すっごくドキドキしちゃった♥
ハート×60 ボイス きょうもいちばんすてきだよ♥
ハート×100 ボイス この手を 離さないでね♥
ツンデレ 初の進化 ボイス ふーん いい感じじゃない?
ハート×10 ボイス まあ おれのほうがうまいけどね
ハート×30 ボイス そっ そんなんで褒めたりとかしないし…
ハート×60 ボイス いつのまに そんなに上手くなったの?
ハート×100 ボイス 一緒にいたいっていうなら まあ いいけど…
最終究極超ナビ転生 初の進化 ボイス まばゆい輝きであった…
ハート×10 ボイス 流れ星のようなきらめきであった…
ハート×30 ボイス 闇を照らす月の様な輝きであった…
ハート×60 ボイス 天上に燦然と輝く太陽のようであった…
ハート×100 ボイス 世界のすべてをその手に授けよう…

※「初の進化」は親密度に関係なく、その形態に初めて進化させた場合を指す。

パラメータ上昇で優秀な楽曲

複数の属性UP

ウチュウリョコウ
全ての属性を上げることができる曲として重宝されている。
難易度も高くはなく、同時押しの練習・高スコア狙いとありとあらゆる場面で役立つことが多い。
オオミソカ
こちらも全ての属性を上げることができる曲
EASY譜面こそ無いが、低難易度でこれといった難しい部分がないので、ナビ旅においてパーフェクトを取りやすく、進行ゲージ増加にも役立ってくれる。
キセキ
こちらも全ての属性を上げることができる曲で版権曲。
低難易度でリズムが取りやすく、これといった難しい部分がないので、ナビ旅においてパーフェクトを取りやすく、進行ゲージ増加にも役立ってくれる。
[StrayedCatz]
全ての属性を上げることができる曲だが、譜面全体の難易度が高めで、BPMが非常に速くリズムが特殊で少々やりにくく感じるかもしれない。
ポップコーンパーティー
闇属性以外を全て上げられる。
[Jack in the Box]
クール・闇属性以外を全て上げられる。
レディメタルレディースメタル
キラキラ属性が変化することなく、他の属性が全て上げられる。
適当にプレイしていもキラキラ属性が最大近くまで上がっていることが多いため、出番は結構多いのでは。

熱血属性が大きくUP

ハッピー
[Spiral Clouds]
ブロークンサンバブレイク
ラウドビーチ
ヴェラム
これらの5曲は同時にキラキラ属性も上がるため、ワイルド進化狙いにも向いている。
[24/7 Popperz]

かわいい属性が大きくUP

これが大きく上がる場合、同時に闇属性が大きく下がる曲が多め。
全体的にEX譜面の難易度が低め、もしくはEXが存在しない曲に集まっている傾向がある。

ませまてぃっく♥ま+ま=まじっく!#?
ビタミンポップ
回レ!雪月花
理系ポップ
ハッピーラブゲイザー
この曲はキラキラ属性も大きく上がる数少ない曲。
[懐色坂]

クール属性が大きくUP

これが大きく上がる場合、同時に熱血属性が大きく下がる曲が多め。
以下に示した曲はキラキラ属性も上がるため、ジェントル進化も狙いやすくなる。

レトロフューチャー
[モヘア]
サイケデリック / perfect sunrise
ディーヴァメタル
フルフィーポップ
[Fly far bounce]
ソナチネトロニカ
この2曲はキラキラ属性も大きく上がる数少ない曲。

キラキラ属性が大きくUP

ここに挙げた大きく上がる曲は、同時に闇属性が大きく下がりやすい。

幻想音樂
God only knows 第三幕

闇属性が大きくUP

あさき関連曲が全体的に該当しているのが特徴。
また、同時にかわいい属性が大きく下がりやすい。

大宇宙の法典
神曲
ダージュ
カグランジ
スクリーン
[SailRen]

関連キャラ、用語リンク

ナビくん

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2018年11月09日 23:23