[今夜はパジャマパーティ]

【こんやはパジャマパーティ】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターは山形まり花春日咲子(、和泉一舞)。
プレイヤーキャラクターが山形まり花の場合、ライバルキャラクター春日咲子になる。
メディアミックス企画「ひなビタ♪」を出典とする、日向美ビタースイーツ♪の担当声優が歌う曲で、追加配信曲
ナビ旅で獲得できる隠し曲

今夜はパジャマパーティ / 日向美ビタースイーツ♪
BPM:148
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
5 22 33 38
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 「ひなビタ♪」関連曲で、山形まり花・春日咲子・和泉一舞の3名によるボーカル曲となる。この時は本編において不穏な展開になっている中で、「人と人が出会った奇跡」を1980年代のアイドル曲にあるような曲調で切なく描かれている。親世代も当時は自分たちと同じぐらいの年齢で青春を謳歌していた、というものにまり花たちは想いを馳せたのだろう。「トゥナイト」など、歌詞には1980年代によく使われていたようなキーワードが詰め込まれているので、歌詞もじっくり読みたい曲だ。
 4分・8分リズム中心でタイミングが取りやすいが、イントロ・アウトロの赤軸で左右に振る配置やLP+片手処理といった配置が出てくるのでLP関連の練習曲にも最適か。ただしサビ直前に大階段があるため、フルコンボ狙いだと少々骨が折れるかも。EXはイントロ・アウトロの4分配置が2個同時になっている他はハイパーとあまり大差のない構成だが、サビ直前の大階段が二重配置に強化されているため、このレベルでは場違いな難所。クリアはしやすいがフルコンボが難しい、という系統の譜面と言える。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

jubeat

  • Qubellで2017/01/12より追加された。
    追加された当初は曲名表記が「今夜はパジャマパーティ」と伸音「ー」が余分に入っていた誤植になっていた。
    eAMUSEMENTアプリでもその件について触れている。

  • 富士見書房での小説・コミック連載も兼ねている作品・声優を起用しているということもあってか、コナミオリジナル曲ではキー音が入っていない楽曲である。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2017/06/01より追加配信により登場。ナビ旅の「ひなビタ♪音楽集」を進めることで獲得。

CS版

ロング版収録

Home Sweet Home

関連リンク

ひなビタ♪
日向美ビタースイーツ♪

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2019年08月03日 12:57