[銃弾は解を撃ち抜いて]

【じゅうだんはかいをうちぬいて】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターは霜月凛(うさ猫-1P)。
メディアミックス企画「ひなビタ♪」を出典とする、霜月凛の担当声優が歌う曲。
SWEET SMILE HEROES ビターでスイートな七人の勇者の1曲として、ナビフェスで獲得できるイベント隠し曲。

銃弾は解を撃ち抜いて / 日向美ビタースイーツ♪
BPM:171
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
12 29 41 47
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
5 5 5 5
 SWEET SMILE HEROES ビターでスイートな七人の勇者の中で登場した「ひなビタ♪」関連曲。芽兎めうがプロデュース・企画した7人の勇者という形で登場した、ガンシューティングを特技にしているだけあってかどんな敵も遠くから仕留めるという狙撃手がジョブである霜月凛が歌うロック。ハードな曲調で暗いように感じるだろうが、自ら塞いだ「四方」から伸びる手を掴むに至った少女の成長ストーリーを歌詞にした前向きな曲だったりする。Aメロのリズムの取り方など、Akhutaらしい曲名の付け方や歌詞、独特のフレーズの作風が目立つ。表面上は静かだが内に秘めた熱量という、力強い伴奏と物静かな歌の対比が映える。
 フレーズの頭が付点8分から始まることが多いのが特徴。ハイパーは2つのフレーズを割り当てた同時押しを軸に、要所で順に交互、スライド階段、乱打+隣接階段・・・と部分ごとに譜面傾向が変わっていく、総合力が求められる譜面。難易度相応の地力が求められ、難所も少なくフルコンボも難しくはないだろう。EXは開幕、中盤、終盤にある螺旋を含む右手での階段処理がカギ。全体を通して左手が担当するボタンが固定されがちで、パートごとに似たような配置が続くため、苦戦すると癖が付く可能性が高め。しかしサビはLv47にしてはかなり楽なので十分リカバーできるのが救い。クリアだけならLv47では手軽な1曲と言える。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4
5

他のBEMANIシリーズへの収録

GITADORAGUITARFREAKSdrummania

  • Matixxで登場。
    2017/10/10~のモンスター討伐クエスト 凛&咲子編において、チェックポイント1でこの曲を獲得する。
    ※厳密には他の機種と同時登場ではないが、収録が確定したため同時登場として扱っている。

jubeat

REFLEC BEAT

  • 悠久のリフレシアで同時登場。

SOUND VOLTEX

  • IVで同時登場。

  • 富士見書房での小説・コミック連載も兼ねている作品・声優を起用しているということもあってか、コナミオリジナル曲ではキー音が入っていない楽曲である。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2017/09/28より追加配信により登場。ナビフェスで獲得できる。

CS版

ロング版収録

SWEET SMILE HEROES

関連リンク

ナビフェス
Akhuta#?

ひなビタ♪
SWEET SMILE HEROES ビターでスイートな七人の勇者
霜月凛


楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2021年08月18日 07:06