[Mychronicle]

【マイクロニクル】

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはニア(うさ猫-1P)。
ナビフェスで獲得できる隠し曲

Mychronicle / BEMANI Sound Team "positive MAD-crew"
BPM:170
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
12 32→【pea途中】37 42→【pea途中】41 46→【うさ猫途中】47※
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4

eAMUSEMENTサイトではアップデート時点で変更されていたが、ゲーム上では1~2日程遅れて変更された。

 2017年10月後半辺りから登場したアーティスト表記「BEMANI Sound Team」の、ポップン書き下ろし第1号。水の中にいる様子をイメージした音から静かに始まる、(後にアーティスト名が追記されたが)いわゆるMynarcoなどの系統でD-crew関連のエレクトロに分類される。サウンドトラックには掲載されていない歌詞だが、内容は作者が今のKONAMIの事情を嘆いているのを暗示していると解釈できなくもない。また、曲が終わった直後にはおまけボタンが隠されており、(BEMANI Sound Team表記に対する対抗だろうか?)「Des-ROW」ボイスがあることから実際の作者は分かる人には分かる。
 ハイパーは後半に広い視野が求められる同時押し地帯があることを除けば、小さな16分乱打・交互が目立つ配置が多め。片手処理が必要な階段が難所であるのを除けば、Lv42にしてはクリアは結構楽な部類と思われる。EXは前半がハイパーから少しオブジェが増えた程度で大差はあまりなく、レベルの割には楽に見える。しかし、黄色連打の後からの後半がLv48相応はあるかと思われるかなりの密度で、移動する左手交互+右手階段の発狂や、同時押し+16分混じりの最後の8小節がとても46とは思えず、登場から1か月半程度でアップデートにより47に上昇した。N譜面も往年のDes-ROW/D-crew曲らしく高難易度だが、ハイパー譜面らしい同時押しのラッシュでH譜面よりも振られる配置もあるなど、とてもLv32とは思えない構成。次作peaceの稼働中にアップデートでLv37に上げられ、旧レベル時代を含めてN譜面の最高Lvを塗り替えることとなった。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

  • 2019/03/01に(その5日後に公式ページでもお知らせされた)楽曲のレベル変更が行われたが、中でもこの曲のN譜面はかなりの詐称の声があってか、何と5段階も上がっている。
    この結果、これまで最高値だったデスレゲエおよびスケールアウトを超えて、 NORMAL譜面における過去最高レベルを塗り替えた
    実際にレベル38~40にチャレンジしているプレイヤーが危うく落としかけたという事例もいくつか見られ、下手すると振りの少ないハイパー譜面の方がクリアしやすいという声もある。
    しかし、BPM変化がなく8分中心のリズムなので上からの視点だとスコア難度ではさほどきつくは無いように感じることも。

収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

CS版

ロング版収録

(収録なし)

関連リンク

Des-ROW

ナビフェス

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2019年03月24日 13:27