[nalca]

【ナルカ】

流麗に奏でられるピアノが虚空を照らす (※ノスタルジア 曲説明文より)

ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢で登場した楽曲。
担当キャラクターはノーヴァ(うさ猫-1P)。
the 7th KONAMI Arcade Championshipの予選ラウンド課題曲として書き下ろされた楽曲であり、7thKACにエンジョイエントリーで参加したプレイヤーへの特典として登場した追加配信曲

nalca / onoken
BPM:136
新難易度
EASY NORMAL HYPER EXTRA
13 28 40 46
ハイライト
EASY NORMAL HYPER EXTRA
4 4 4 4
 the 7th KONAMI Arcade Championship用に書き下ろされた曲で、ポップンの男女部門の予選課題曲を兼ねていた。以前からKAC用の楽曲を依頼されていたが、タイミングが合って今回実現したとのこと。流れるようなピアノのアルペジオが印象的なトランス系インストナンバーで、製作に当たってピアノのフレーズで様々な試みを取り入れているようだ。ちなみにREFLEC BEAT VOLZZAに収録された同作者の「Viden」とは姉妹曲の関係で、Videnは栃木の「鳳凰美田」が名前の由来となっており、こちらは千葉・房総の「 鳴海 (なるか)」が名前の由来と、酒繋がりになっている。
 ハイパーは序盤の断続的に続く階段がこのレベル適性には厳しく、ラスト数小節にも片手処理の階段による殺しが控えており、レベルの割には強めか。幸いノーツが左程多くないためロング+αの部分の後からゲージを回復してラストに備えたい。EXは階段・同時押し・LP複合と総合的な要素がプラスされており、LP地帯をはじめとする片手で細かいフレーズを処理できるかが重要となる。終盤に差し掛かる前の16分交互→32分交互に注意。総合要素が強くなった分、地力があれば終盤でカバーも可能だ。

ハイライト発生箇所

番号 5Buttons / EASY NORMAL HYPER EXTRA
1
2
3
4

他のBEMANIシリーズへの収録

ノスタルジア

  • 2020/07/16から「絢爛なるピアノの調べ」において出現する曲として登場した。
    期間内にプレイして条件を満たせばプレイ可能となる。
  • ポップンに[zeeros]が収録された際、onoken本人がTwitterでこの曲のノスタルジアへの移植を望むツイートがされていたが、8か月半後に実現することとなった。

jubeat

  • 2021アプリ版に、2023/04/26からの配信で登場。
    ポップンLivelyのjubeatパック発売を記念した相互移植となる。
    ジャケットはノスタルジアと同一。


収録作品

AC版
ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢からの全作品

  • 2017/12/21から追加配信により登場。
    期間内に7thKACにエンジョイエントリーで参加した場合にプレイ可能だったが、後に2018/04/26から常時プレイ可能となった。

CS版

ロング版収録

「The 7th KONAMI Arcade Championship オリジナルCDプレゼントキャンペーン」スペシャルCD(仮称)

関連リンク

KAC7th#?

onoken#?

楽曲一覧/ポップンミュージック うさぎと猫と少年の夢

最終更新:2023年04月25日 19:54