公募採用曲

【こうぼさいようきょく】

概要

ポップンミュージックシリーズにおける楽曲の分類の1つ。
コナミの公式ページで行われた、音楽ゲームに収録されるオリジナル曲・REMIX曲の公募コンテストで採用された楽曲を指す。

BEMANIシリーズにおいては、2000年にbeatmaniaIIDX 4th styleの制作に当たって募集された楽曲コンテストが最初で、この時はRyu☆#?の「starmine」とkors k#?の「Clione」の2曲が採用された。
それ以来、何度かコンテストを行っており、2012年から稼働開始したSOUND VOLTEXで本格的に公募コンテストを行うようになった。
SOUND VOLTEXではKONAMI Arcade Championshipの決勝課題曲に選出するためのコンテストも行っており、そのコンテストで見事最優秀賞となった曲が課題曲として当日発表される。

既存のアーティストの手掛ける楽曲では、いずれ似通ったような楽曲が目立ってくるかもしれないためか、あまり見られない作風の曲を取り入れることで新たな楽曲の可能性を見出すのが目的といえる。

ポップンにおいてもポップンミュージック20 fantasiaにおいて初めて、オリジナル曲のコンテストを開催。
それ以来、何度かコンテストを開催しており、60曲以上の楽曲が採用されている。
ポップンオリジナル楽曲コンテスト☆大収録祭キャラクターからクリエイト!ポップンオリジナル楽曲コンテストの採用曲は、ゲーム内において「イベント・公募」カテゴリからでも選曲できたが、ポップンミュージック UniLabでこの2項目のカテゴリは削除となった。


  • ポップンミュージック6公式Q&Aでは、オリジナル曲の募集を行うのかどうかの質問がされたことがあった。
    当時は予定していなかったが、実に11年越しにポップン初の楽曲コンテストが実施される形となった。
  • ポップンミュージック9に収録されたチョコポップは、自主的にポップン製作スタッフ宛に送られて収録に至ったというエピソードがwacから語られている。
    音楽ゲームにおける公募採用がそれほど浸透していなかった頃のため、特殊な事例と言える。
    確かポップン8の制作を始めた頃、ライブの打ち合わせか何かのついででNazo2さんから「そういえばポップン好きな子からこんな曲が送られて来たよー」と聴かせてもらったのがこの曲でした。
    ポップンではユーザーさんからの楽曲募集はしてませんし、するつもりもなかったのですが募集もしてないのに送ってきてくれたその心意気やよし!ということで。
    ポップン8には間に合いませんでしたが9になってインディーポップ系の音が欲しかったというのもあってようやく陽の目をみたのです。
    

楽曲一覧

※以下の該当ページも参照。

その他
チョコポップ
ハッピーキュートコア
[SDVX REMIX SELECTION for pop'n music vol.01](SOUND VOLTEXにおける公募採用曲を複数合わせた曲)

楽曲#?
基本要素・システム

最終更新:2023年05月20日 11:40